property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 2017年05月はみ出し者の閾値
FC2ブログ
ヒールカップの内側には、紙に水性ボンドを浸した物を入れて、釣り込んであるのが、国産の靴なら一般的だ。
薄い革の中に固まった紙が挟まれていて、そこに足のかかと部分がいつも擦れたり (脱着時) 、密着したりしていることを想像してほしい。
・・わかるだろうか?。そのうちに中の紙は割れを生じ、かかと側の薄い革を突き破ったりする。
また、今回のように、ソレが原因かどうかはわからないが、内側のヒールカップが割れることも、靴を捨てずに大切に履き続けている人なら1度や2度経験しているんじゃないだろうか?。

↓旧マッコイのモンキーブーツである。
ヒールカップ拡大
左右の内側ヒールカップに、このような割れができている。

どうしようか悩んだのだが、
このブーツ、私の足にはかかと部分が大きすぎるので、サイズ調整も兼ねて
革を足すことにした。

1.5mm厚のヌメ革を大きめに切り出し、
IMGP1206.jpg
くせを付けた上で、内側から貼った。

外側のステッチに沿うように千枚通しで小さめの穴をあけ、
#20のミシン糸を手縫いでかけた。
↓トリプルステッチの上の1本は、今回の手縫い (元はダブルステッチ。) 。
IMGP3286.jpg
ちょっとズレたが、まあいいか・・。

内側は・・・・
IMGP3285.jpg
・・・もう、無茶苦茶。
・・・まっ、いいか、見えない所だし・・。


↓東洋エンタープライズの LONE WOLF のモンキーブーツ。イイね。↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村


2017.05/22 Mon 01:06|靴 (リペア・手入れ・既成靴 等)||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。
※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。
※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。
※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。
※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください。

※月別・カテゴリー別・記事検索結果は、古→新と表示されますので、最下部のOLDをクリックしても、新しい記事になります。

最新記事
カテゴリ
参加しています
月別アーカイブ
アクセス
閲覧中
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR