property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> Levi's 501(1980年製) 大腿内側部の擦り切れ 予防的リペアはみ出し者の閾値
FC2ブログ
大腿の部分を擦って歩いている訳では無いが、古いジーンズを大切に履いていると、こういうことはある。
洗濯時にも、突出部が擦れるのはごく自然なことだし、それが回数を重ねると、突出部は擦り切れてくる。
ましてや、古着であるので、私の手元に来た時から、気にはなっていた。

IMGP4048.jpg

拡大すると
IMGP4053.jpg
糸が侵食されるのも、時間の問題だ。

そこで、この毛羽立ちを押さえてしまうことで、縫製糸への浸食を食い止めることにする。

幸い、裏側はロックシームの片倒しなので、裏当て布はいらない。

そのまま、#30のスパン糸で、細かく斜めに往復させた。
(↓写真↓の水平方向に糸が走ってる。)
IMGP4203.jpg

以前は、縫製糸に沿ってタテに縫っていたのであるが、どちらが良いかは好みの問題だと思う。
縫製糸と同一方向に縫っても、デニムの経糸の再現にはならないので、結局は目立つのだ。
目立たぬように#60を使用しても、強度が欲しい箇所なので、私としてはどうも気に入らなかったのだ。

遠目になら、ほとんど目立たないのだが・・。
IMGP4200.jpg
糸は1色しか使っていない。






       にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
       
                

関連記事

2018.09/15 Sat 03:21|洋裁 (リペア・改造 等)||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

職歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられてクビ。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。
※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。
※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。
※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください。

※月別・カテゴリー別・記事検索結果は、古→新と表示されますので、最下部のOLDをクリックしても、新しい記事になります。

最新記事
カテゴリ
参加しています
月別アーカイブ
アクセス
閲覧中
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR