property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 改元の件で 2  (タブー)はみ出し者の閾値
FC2ブログ

この国では、中世より、天皇の権威を利用して、
さまざまな悪しき政治がおこなわれてきた。

もちろん、この国だけではなく、
【特権階級の権威を利用して】 国民の権利を圧迫するという行為は、
洋の東西を問わず、数多く行われてきたことだ。

近代では、阿呆な若手士官が、
『陛下は、「飛行機だけか?海軍にはもう船はないのか?」・・とおしゃっておる。』
・・とかナンとか言って、
戦艦大和の 戦果の期待できない無茶な特攻作戦を、承認させたのは有名な話だ
(仮に、沖縄までたどり着けたとしても、「座礁して不沈砲台になる」
 ・・なんてことが、不可能なことは、中学生以上なら簡単に解るだろう。
    この意味がわからない人は、小学校の理科からやり直すべきだ。) 。


この国では、天皇の権威を政治的に利用すると、何でも通ってしまうから、
現在、民主主義国家であるこの国の成員は、
民主主義を維持するために、【天皇の政治利用】に、目を光らせておく必要がある。


・・・だから、前回書いたように、
『偶像崇拝はしない。』 つまり、『賛美はしない!。』 のは、
権力の監視以前に、
その賛美を利用されないようにしているのだ。



しかし・・・だ。
『利用してください。』・・と言わんばかりのお祭り騒ぎ。

国民だけではない。マスコミも横並び
(皇室の権威に関することは、この国ではタブーなんだよね。) 。
そして、お祭り騒ぎに乗らない人は、沈黙!

・・・てな感じの、今回の 新元号に関連した 一連の盛り上がりに対して、
スゴク違和感を覚えるし、 『違和感がある。』 ・・と、唱えているのだ。
( ↓コイツは、イオンの商業利用の広告。↓ 
  4月5月は、ネットを開けば、朝から晩までこんなのばっかりだった。)
朝から晩まで令和令和ネットを開けば令和令和



西友に至っては、
『Happy birthday れいわ~!』
・・とか流れていて、頭おかしいんかと思った。
この曲がかかっている間、客はどいつもこいつも、
他人と目を合わせないようにやや下を向いて、
沈黙状態であった。


まるで、このことに触れたくもないし、
他人からこのことの話を振られたくもなさそうだった。





この西友で見た客の様子も含め、マスコミの一方的な報道も、
普段は民主主義的な発言をしている人の沈黙も、
『皇室に関する話 = タブー』
・・・であることを、如実に示しているかのようであった。

そして、 『タブーを恐れるのは、田舎の人だけではない!』 ・・と言う
恐ろしい事実も、まざまざと見せつけられた気がした。



       次回に続く


※※追記※※
実は、今回の投稿、4回にわたって書くつもりであった。そのため、「なんとなく」大枠の文書を頭の中に思い描いて、簡単な下書きを4編書いたのだが、いつの間にか時間が経ちすぎてしまった。
・・・と、言うのも、最終回の4回目は、 “この国では2度と出てこないであろうスゲー音楽家” の、5月2日の命日にするつもりであったのだ。
しかし、イロイロと忙しかったため、いつの間にかブログは後回しとなり、ダラダラと遅れた投稿になってしまっている。
金曜から月曜の朝までは、アパートの回線はダウンしまくりで、原稿消えるし・・・。
それどころか、この間に書き始めたはいいが、途中まで書いたまま、放り投げたままになっている原稿も3稿もある・・・。
我ながら呆れたモンである。学生の時は、論文を書くのはすごく得意だったのだが、今はこんなに遅く、しかもまどろっこしい文書を書いている。本当に呆れたモンだ。
本当に 『つづく』 のかどうかは、怪しいモンである。




            にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
            
               

関連記事

2019.07/14 Sun 03:40|差別・人権・民主主義||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。
※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。
※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。
※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。
※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください。

※月別・カテゴリー別・記事検索結果は、古→新と表示されますので、最下部のOLDをクリックしても、新しい記事になります。

最新記事
カテゴリ
参加しています
月別アーカイブ
アクセス
閲覧中
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR