property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 2019年11月はみ出し者の閾値
FC2ブログ
△△市は、まだまだ昼間は暑くて、半袖1枚で過ごしてる。

しかし、もう11月になるのだから、ハワイアンシャツ (所謂アロハシャツ) は、
10月一杯で終了にしたい。


『本格アメカジ』 を標榜する私にとしては、
ハワイアンシャツは、ハワイのモノでなければならない!。
レプリカも1着持ってはいるが、やはり違うと思うのだ。
ましてや、ハワイのメーカーでないものは、もちろんのことだ!。

・・ってなことで、ハワイ製の本物のハワイアンシャツのことなのだが
(ハワイ製以外は、 「偽ハワイアンシャツ」 と呼んでる)、
ボタンホールが乱雑な・・・というか、運針の粗い、すぐにバカになりそうな、
テキトーなボタンホールであることが多い (↓こういうの) 。
    IMGP5352.jpg

この手のボタンホールは、ほつれだすと、 『アッ』 という間にぜ~んぶ取れちゃう。
  IMGP5325.jpg

10月30日に、今シーズン最後に着た 2000年以降の RJC のハワイアンシャツ。
このボタンホールが、ほつれていたので補修を行った。

薄い生地なので、絹針13号に、糸は#60を使用。
IMGP5333.jpg

ほつれた糸は、中に巻き込んでいく。
ギリギリまで短く切ると、チョットした拍子に更にほつれだすので、切らない。

IMGP5329.jpg
もちろん、から結び。

IMGP5331.jpg


      完成!。 こんな↓ 感じ。
IMGP5350.jpg
  手縫いは好きではない。大変だから・・。



    

          にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
         
             

2019.11/06 Wed 03:57|縫製 (リペア・改造 等)||トラックバック(0)TOP↑
野党の “桜を見る会への批判は、的外れ” ・・なんだってよ。

髙橋 洋一 経済学者で、ナントカ大学の教授・・とやらが、そう言ってる
(「桜を見る会」批判があまりに的外れな理由) 。

コイツによると、
桜を見る会の5500億円の予算は、『国家予算100兆円の僅か0.00005%にすぎない。』
・・・だから、 (予算の量としては) 問題ない・・というような言い方をしており、
『質的には問題となりうるが・・』 、『過去の実績もある』 から、
問題ない・・というような言い様である。

でも、この件で問題なのは、

【公金を使った公的行事を、

 公職選挙法に触れるような

    選挙区の有権者の接待にしたこと】


・・・・だと思うんだけど。


東大出の教授様には悪りぃーけど、コレ、
『中学3年生でも解ると思うんだけど!。』

野党の名簿要求の日に、あわてて名簿を廃棄してるなんて、
完全にそのつもりで、招待してたってことだろ!。


・・・しかし、この教授様・・・・、
窃盗の現行犯で捕まっても、東大出てたら、また教授になれるのもスゴイけど、
コイツの書いてる事実 (?ホントなの?) ・・・
この程度の金額は、先日森ゆうこ議員が国会での質問通告を遅れさせ、霞が関官僚が残業せざるを得なくなったために被った1日の無駄金同じだ。』
の方が、驚愕だ。
1日の深夜残業で、5000万円も残業代がかかるって、
5000人位で残業してるって事なのか?。
それとも、・・・
100人ほどで、
1晩の残業代として5000万円山分けなのか?。

・・・どちらにしても、 (もし、この話が本当だったとすれば)
こういう人たちが政策を立案したりしてるのか・・・
庶民の暮らしなんてわからないハズだよ・・・。・・ったくよぉ~。

この前科持ち教授、いつもアベの提灯持ち論を垂れ流しておきながら、
『安倍政権擁護じゃない』・・みたいなこと言ってるけど、
アベの補佐をしてきた官僚だった後は、天下りで金融庁の顧問をしたり、
あの弱い者にしか噛みつかない下品なタレント弁護士が政治屋やってた時の
大阪市の特別顧問をしたりしてる。
つまり、権力に寄って甘い汁吸ったりしてる人だし、
そもそも、弱い者いじめする側の人とつるんできた人じゃん
(だから、庶民のことなんてどうなってもいいと思っている側の人だよね)
(こういう権力とズブズブの関係の官僚がいるから、政治家の不正がまかり通るのだ。) 。


この、桜を見る会の話について、色んな人がイロイロと言ってるが、

鳩山由紀夫が、
『ナンチャラエリカのスキャンダルで政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的』
・・とかなんとか言ったらしいが、
それをあのサギエモンが批判したらしい

オメーもよぉ、こんな金だけあって力のないオヤジを捕まえて、
恐ろしく下品な過激な文言で批判するくらいだったら、
同じことを力持って好き勝手やってるアベ・ハートに言ってみろよ!。

・・・ったくよぉ~、こんな奴ばっかだなぁ~。

まあ、親玉のアベ・ハートが、トランプにすり寄って、
110億円×100機
とか、公金使っちゃうんだもんな・・・。


・・・ったくよぉ~、どいつもこいつも・・・
強い奴には媚を売るサイテーのヤツらだな。
ZERRY の言う、 『オ◯◯◯野郎』 だな。

※注※
女性差別の意図はありません。 だいたい、こういう強い者の提灯持ちをするセコイ行動をするのは、大抵は男なのです。所謂、 「女々しい」 ・・ってヤツです。 「女々しい」 って言葉は、男の為にある言葉であり、実際に多くの男は “女々しい” のです。 ですから、女性は関係ございません。 但し、最近じゃあ、勇ましいこと言って戦争や核武装を煽ったりしつつ、強い権力にしなだれかかる、 【“女々しい男” そっくりの女性】 もチラホラ見かけるようになりました。アベ政権とその取り巻きにもいっぱいいますね。どこかの都知事もそうですね。 そういう女性を私は、 『チ◯ポ女』 と呼んでいる次第でございます。 また、ここにも男性蔑視の意図はございません。  ただ、私は、単に信念も良心も無い行動をするバカが嫌いなだけです。


  

         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            

2019.11/21 Thu 12:19|差別・人権・民主主義||TOP↑
日本に来ている ローマ法王 フランシスコ教皇 が、広島と長崎を訪れて、色々発言したことが報じられてる。


長崎では、

「核兵器のない世界は実現可能であり、必要だと確信している。」

各国の指導者に対し
「核は安全保障への脅威から守ってくれるものではないと心に刻んでください。」

核兵器の製造や改良、軍拡競争は、
「貴重な資源の無駄遣いで、途方もないテロ行為だ。」

・・・などと、述べたらしい。


広島では、

「戦争のために原子力を使用することは、犯罪以外の何物でもない。」

「核戦争の脅威で威嚇することに頼りながら、どうして平和を提案できるか。」

「最新鋭で強力な武器をつくりながら、なぜ平和について話せるのだろうか。差別と憎悪の演説で自らを正当化しながら、どうして平和を語れるだろうか」

・・・などと、述べたらしい。


肌の色や目の色、言葉や生活習慣、宗教や服装や、個人の好み・・
・・・その他、諸々・・・が違っても、

人間らしく理性を持って、
 他人と共生することを望む人の考えることは、

  みんな同じなんだなぁ
・・って、思った。
世界中の人が、同じなんだろうな。



一方、
自分に自信のないヤツは、為政者も一般人も、
どこの国の人間でも、どんな趣味を持っていたとしても、

自分の所属する国が強い事に、自分の弱さを投影し
「自分の国だけが絶対に正しい」 ・・と、思い込み
武力を行使することを、 「大切な人を守るため」 ・・と、論理をすり替え
言い分に事欠いたら、「国益」とか言って
 個人の尊厳よりも国の尊厳が大切・・と言う主張の、論理の破綻に気が付かない。

どこの国の人でも、
戦争を肯定する人の言動は同じなんだよね。

これも、
世界中の人が、同じなんだろうな。


戦争を肯定する人たちの中の、一般人は気が付くべきだ。
為政者と一般人の違いを。
死ぬのは庶民なんだゼ。


ソコだけは、同じじゃないんだゼ。


今、千葉で、
「DSEI JAPAN2019」 ・・って言う名の、
 兵器見本市が開かれているらしい
 (・・・たらしい。) 。

『兵器』 を、 『防衛・セキュリティ』 ・・って言いかえて
兵器見本市をやってるわけだ。

そもそも、こういう見本市って、
軍需産業で商売する国がずっとやってきたことなんだが、
それらの国は、
アジアやアフリカ、中東などに軍隊を送り込んで利権を獲得してきた
【戦争で自国の経済を潤わせてきた国】
   ・・・つまり、戦争大好きな国だよね。

そういう国と同じになりたいんだろうね、アベチャン。
だから、平和憲法の原則を 『解釈改憲』 で捻じ曲げ
それを口実にこんな見本市をやるのだ。

無関心な国民、権力に逆らわないことを良しとする奴隷根性の国民は、
おかしいとも思わないのかもしれんし、それ以前に考えようとしないのかもしれないし、
「見ざる聞かざる言わざる」 ・・を決め込んでいるのかもしれない。


・・でもよ、自分の国がどんどんキナ臭くなっていくのに、意見の1つも言わないで、
自分達の首を絞めるのであれば、
他の国の庶民からは、同じ文化人には見てもらえないゼ。







          にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
         
             

2019.11/26 Tue 02:51|反原発・平和の希求||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。
※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。
※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。
※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。
※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください。

※月別・カテゴリー別・記事検索結果は、古→新と表示されますので、最下部のOLDをクリックしても、新しい記事になります。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス
閲覧中
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR