property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 恵まれてる人は、自分より恵まれてない人のことを軽く扱うし、思考も簡単に操られる。はみ出し者の閾値
fc2ブログ
※本稿は、2022年11月7日に書いたまま、放置してました。
またかよ、オッサン!。※
(以下:本文)


なんだかビックリする程、世の中のこと知らないらしい。

確かに、これまでも、
麻生の、『カップラーメン、今500円くらい。』 発言とかもあったし、
お金持ちの人とか、特権階級の人って、
金銭感覚がおかしいと言うより、
その発言に生活感が無いんだよね。

ひろゆきがこんなことを言った記事を読んで、なんか呆れてしまった。
ひろゆき、“60代後半でも約6割が働く高齢者の仕事事情”に私見

記事の内容を簡潔に言うと下記 (青字) の通り。
ひろゆきの主張だ。
高齢者がコンビニで働くと、年金貰ってるから、
少ない給料で満足する。
その結果として、若者の給料も上がらない。


・・・と言うのだ。

なんで、

年金だけでは暮らせない

高齢者のせいにするの?。


年金だけでは暮らせない社会構造の問題は?。

そんな社会を継続させてる政治屋は責めないんだね。


まっ、私は、
「偏向報道、フェイクニュースと真っ向勝負。」 とかヌカして、
レイシストでセカンドレイプ発言する人を
何人も執筆させてる

ニュースヴィジョン
とやらには興味はないんだけどね・・・。

こういうのが、ポータルサイトのトップに表示されるから、
嫌でも目に付いてしまう。



・・・で、こういう意味不明な発言に、
コロっと感化されちゃう奴って、
必ずと言っていい程、余裕のある生活の発信をしてたりする
(私が見た例は少ないが、友人はそういう人のSNSをチェックしている。
気分が悪くなるからやめた方がいいと思う。 
ただでさえ、職場とか近所とかで、その手の阿呆の発言は、
イヤでも耳に入ってくるのに・・・。) 。


もっと、大切な報道とか、
社会構造の問題であることを説明するニュースとか、
反対者の意見がわかりやすく流れるならいざ知らず、
何故か、ネットのニュースは、
こんな為政者の責任逃れの論考を代弁するカスの
ニュースばかり・・・。



それだけ、インターネットで思想は、
操作しやすいのだろうな。


だから、自民党政府はインターネット世論の操作に力を入れる。

ロシアや中国のことをトヤカク言えない。

もちろん、日本が支援しているウクライナも、同じことをやってるし・・・。


「日本や日本政府が支援する集団は絶対に正しい。」 ・・と、
思ってるような人は、ネットにも現実にも、ものすごく多い。
“PTAをやって当たり前” なんてのがまかり通ってるのも同じ。

そういう “善 or 悪” 二者択一 の単純思考の阿呆が、
権力者の都合のいいように思考を操られる。


「自己責任」 などと言う偽日本語が一般化したのも、
政治屋の責任を誤魔化す思想操作に、
多くの国民が洗脳されたから・・・。


あ~あ、世も末だゼ。


 ↓ こういうポイントアップの話にも操られないようにしましょう。 ↓



またかよ、オッサン! (笑) 。


私は、お金にも権力にも操られたくはない!。



   ↓ 各種ランキングに参加しています。 ↓
    にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
    
        


関連記事

2022.12/13 Tue 13:31|差別・人権・民主主義コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
現実問題からの逃避
権力に都合よく操られる人は、この手の有名人の発言を社会問題から目をそらす言い訳として利用しているんだろうと…。
しかも、ひろゆき発言は今回だけに限らず、人の心のなかにある悪意を駆り立て、煽るような発言。
こう言う発言ばかりが表示されるネットは、(直接的とは言わないが、間接的に)上手く権力が支配しているんだろうと思います。
From: QUEEN39 * 2022/12/18 16:34 * URL * [Edit] *  top↑
Re:QUEEN39 様
コメントありがとうございます。

ひろゆきやサギエモンに限らず、一般人でも、
そこそこお金に不自由しなくなると、どうして権力擁護に走っちゃうんですかね?。

彼らのバカさ加減はともかく、
庶民のハズなのに、お金持ちの発言に乗せられる人は、
私は、2つの心理状態にあると考えています。

1つ目は、お金持ちに対する嫉妬がありながら、それを表出したくないという心理。
その為に、矛先を弱者に向けることで、嫉妬を隠しつつ、
社会問題からの逃避の為の防衛機制を発動する。

もう1つは、
お金持ちに対する憧れから、お金持ちの意見を肯定することで、
防衛機制の同一化を作用させる。

・・と言う感じで、おっしゃる様な現実問題から目をそらす言い訳に
使用していると思います。

更に、ひろゆきなどは、おっしょる様な、
人の中にある悪意を上手に駆り立てる様な発言がスゴク上手です。

こういうのを利用して、世論操作をしたいと言うのが、自民党の本音でしょうね。
実際に、去年だったかにアベ・ハートの弟の岸が、インフルエンサーを使うことを
言っていましたので、間違いなくネットの言論を上手に使っているのだと思います。

昨今、自衛隊の世論工作に関してのニュースがありましたが、
岸の本音の発言があった
(当時、防衛大臣。『インフルエンサーにまず理解してもらって・・・。』
とかナントカ言ってる。) ので、
世論工作に対する自衛隊側の説明は、建前であるのは明白です。

文民に使われるべき自衛隊が、直接意志を国民に提示することを
言及しているのですから、怖い世の中です。
From: DANGER MELON  * 2022/12/20 00:07 * URL * [Edit] *  top↑
世論工作
自衛隊の世論工作研究のニュースは、DANGER MELONさんの言う様に、やってないはずはないと思います。岸の発言だけでなく、幹部や元幹部の発言にもあるので。

不思議なのは、金持ちが政権擁護の発言をする心理かなあー。
見返りはなんなんだろうか?
色々と勘ぐってしまいますね。
From: QUEEN39 * 2022/12/20 09:39 * URL * [Edit] *  top↑
Re: 見返りは・・・
見返りは、CMとかイメージキャラクターへの起用とかもあるでしょうし、
起業家なら、中抜きできる発注とかもありそうですけど、
GOーTOバラマキみたいなことを政策として実行してくれれば、
自動的に儲かる立場にある人なんかも政権の擁護をしているので、
見返りは案外沢山あると思います。
From: DANGER MELON  * 2022/12/20 23:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR