property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 未分類 (あれこれ)はみ出し者の閾値
FC2ブログ
参考になるかは、わかりません。
・・と言うより、全く参考になりません (すみません。) 。
そもそも、私の経験した話ではありませんし・・・。



対象者なので、身内の1人が新型コロナウイルスのワクチン接種をしました
(身内では、3人くらい先行接種の対象となる医療従事者がいますが、
私の所に話が流れてくるのは、身内では1人だけかな・・・。) 。

ファイザー製のワクチンです。

1回目の後、3週間を開けて、2回目を接種します。

身内の人の場合、
1回目の後、1日後から2日間ほど、体全体が重い感じがしたようです。
2回目の後は、その日だけ接種箇所の近辺が痛かったようですが、
その他は何ともなかったようです。

他の人では、熱が出た人や、2日ほど体がだるかった人もいたらしいです。
また、全く何も感じなかった人もいたようで、
個人差が大きいようです。

先行接種なので、その後の症状の調査票を毎日書いて提出するらしいです。


友人の医療従事者の何人かからも、接種した話がメールで入ってきていました
(相変わらず、「そうかー、お疲れさんです。」としか、返信してませんが・・・。) 。

友人 I ちゃんによると、接種そのものが 『痛かった!』 (←メール文ママ) らしいです
(・・って、あんた、医療職だろ。何言ってんだよ! (爆笑)
 筋注は痛いもんだよ。でも、手指とか足底とか顔じゃないんだから、
  それくらいなんだよ・・・。まったくよぉ~ (笑) 。) 。


全く参考にならなかったですね。


すみません。

↓ 参考になるかも??? ↓
新型コロナワクチンの有効性・安全性について


※※追記※※
世の中が無茶苦茶過ぎて、憤ることばかり。
これくらいいい加減で適当な投稿書かなけりゃ、
頭がパンクしそうなので、こんないい加減な投稿をさせて頂きました。
すみません。


↓ お金儲けのことばかり考えてる、カラッポな企業の広告、ですが
   他ではカードが作れない方でも、楽天カードなら作れますよ。↓

 


         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            


2021.05/07 Fri 01:54|未分類 (あれこれ)||トラックバック(0)TOP↑
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2021.02/16 Tue 10:13|未分類 (あれこれ)||TOP↑
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2021.02/13 Sat 23:54|未分類 (あれこれ)||TOP↑
タイトルの 【弓削瓢柑】 ですが、
『ゆげひょうかん』 と、読みます。


本題に入る前に、もうひとつ、読み方が難しい人の話をします。

先日、よくわからない、元・DQN のことについての投稿を書いた時に、
蜃気楼のように現れて、蜃気楼のように消え失せた首相
森喜朗 (「しんきろう」と読む) 元首相についての部分を削除したので、
それを UP しようかと思ったのだが、
多くの人が森喜朗 (しんきろう) の発言の何がオカシイかをわかっていて
(わかってないのは、お仲間のおじい様と、ネトウヨだけ。) 、
もはや 「言わずもがな」 だと思われるので、やめておく。

・・・と、ひとことだけ言わせてもらうと
(
やっぱり言うんじゃネーかよ、オッサン!。) 、
『森喜朗 (しんきろう) が女性差別主義者であることは、
もうとっくにみんなわかっていたハズ。
それを、みんなが黙って野放しにしてきたのだ。』

・・・ってことだけだ。
ちゃんと、声を挙げることって、大切なんですよ。


・・おっと、脱線はこれくらいにして、本題に入ります。

弓削瓢柑 (ゆげひょうかん) は、弓削島の柑橘だ。
ザボンの一種で、元々は、台湾から輸入されたものらしい。

IMGP7588.jpg

変わってるでしょ?、上下方向に長いのだ。
だから、瓢箪の字が付くのかもしれない。

剥いてみるとこんな感じだ。
IMGP7589.jpg
綿状の白い部分が厚い。
それをはがすと、いい形だ。
子どもが、『なかなか美人やね。』 と、言う。

味は、すっぱい。
苦みは少ない。

柑橘の味は、
大人になってから、苦みも美味しいと感じるようになった。
八朔をよく食べるようになったからなのだが、
子どもはすっぱいものが好きなので、
親になってからは、私も かなりすっぱい柑橘が好きになった。


『皮は、マーマレードにすると美味しい。』 との、ネット上の噂を頼りに、
マーマレードを作る。
IMGP7688.jpg
果肉を半個、皮は3個分使用した。


一般に、ジャムを作る場合は、果実と同量くらいの砂糖を入れる。
健康オタクの私の場合、砂糖を少なくして、
寒天とかゼラチンとかを入れて、少し固形っぽくしたりする。

今回は、砂糖をいつもに増して少なくした。

カミサン : 『全然甘くない。苦みだけしか感じない。』
子ども : 『砂糖入れんかったの?。』
私 : 『少なすぎたね。』
カミサン : 『あれだけの皮と果肉で、砂糖はどのくらいにしたの?。』
私 : 『大さじ5。』
子ども : 『少なすぎじゃない?。』
カミサン : 『少なすぎると思わなかったの?。』
私 : 『なんかさ~、ジャムって、糖分摂りすぎだろ?。
   自分で作ると、毎回砂糖の量にウンザリすんだよ。』
子ども : 『いくら健康オタクでも、やりすぎだよ。オレ、食べんからな。』

家族の中で、
言いたい事や思ったことをちゃんと言える関係を大切にしてる。

力があるとか、権力を笠に着てるとか、そういうことを恐れて、
言いたいことも言わない様な世の中にしてきたり、
意見を言った人を糾弾してきたりしたから、過去に、
『子どもを一人も産まない女性を、税金で面倒見るのは・・』
・・とかって、女性差別丸出しにした発言をした森喜朗 (しんきろう) を
また表舞台にかえり咲かせたのだ。
そして、今日の国際的に恥ずかしいことになってしまっているのだ。

子どもには、ちゃんと声を挙げて、
民主主義を守っていける人間になってほしいと願ってる。


カミサンが言う。
『私も、この1回を最後にさせてもらうわ。』


・・ってな訳で、
私だけが毎日ヨーグルトに混ぜて食べてる・・・。


しかも、今回はゼラチンを入れたのだが、水分が少なすぎたため、
とろみも何にもあったもんじゃない。
ただ、皮のまわりに堅くて苦いゼリーが薄くついてるだけ・・
・・のモノになってるし・・・・。

毎回、全く味見もせずに、適当に料理を作っている。
ゼラチンの分量に関しては、まだまだその域に達していないことはわかった。





         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            


2021.02/10 Wed 10:08|未分類 (あれこれ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフ画像ですが・・・、
FC2 のブログの、
プロフィール画像が表示されていないブログを時々見かけます。

実は、私も同じことになってた時期がありました。

一度設定した画像を、違う画像に取り換えた後、
表示されなくなったのです。


以下に、対処方法を記します。
・・・と、言いたい所ですが、
画像を変更したら、反映されなかったのは、
もう、改善されているようです。


既に、1年くらい前に改善されていたようです。
参照: 【プロフィール画像のサイズ設定 する方法】

元画像が、やたらと大きい場合は、無理でしたが、
800×600 くらいに縮小したものであれば、問題なく表示されました。


・・ってなことで、
あきらめていた皆さん、更新してみて下さい。



※※いらない画像で、やたらと混乱しそうなので、
画像を削除し、記述だけに変更しました。
また、元画像のサイズによっては表示されない可能性があったので、
実験した後、記述を変更しました。
ご迷惑をおかけしました。※※









         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            


2021.02/02 Tue 02:17|未分類 (あれこれ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR