property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 服飾 (主にアメカジ)はみ出し者の閾値
FC2ブログ
メインのタグの情報と、品質表示タグの取り付け痕の位置などから、78年頃の101Jから品番変更されたばかりの220Jだと思われる。

・・・しかし、子ども用はLot.NOが違うかもしれない・・。

220j01

かなりいい色落ちだ。

Gジャンは、ずっとリーバイスばかりを着てきたウチの子だが、ようやくコイツのサイズまで大きくなってきたので、しばらくはコイツを着てもらおうと思っている。

もちろん、所有者である私が、子どもに貸しているだけである (笑) 。

    ↓同年代の220Jサイズ38との比較↓
220j03




にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村


2016.01/24 Sun 02:14|服飾 (主にアメカジ)||トラックバック(0)TOP↑
Leeのブーツカットである。
lee202-0247-01.jpg
サイズは5Sである。 SはSLIMのことか・・・?。
Lotは、2?2-0247・・・・破れていて読めん・・・。
lee202-0247-02.jpg
lee202-0247-03.jpg

色もイイし、カッコイイのだが、細すぎて4歳で既に履けない・・・。

『ちちゅいし、履かんわ。 (キツイし、履かんわ) 』 ・・・だそうだ・・。





にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村


2016.04/03 Sun 01:15|服飾 (主にアメカジ)||トラックバック(0)TOP↑
友人たちに 『またかよ!。』 ・・って、言われそうだが、またまた太りだしてきた。
子どもができてから、ウォーキングの暇が無くなったからだろう。
時々、子どもを幼稚園に送った後にウォーキングをしていたのだが、夏休み期間は子どもと一緒にいてできなかったし、9月に入ってからも事情によりできなくなった。

なんだかジーンズがキツ目になってきた事に気づいてはいたのだ・・。

最近、ずっと履いてきたレプリカ2本が、擦り切れ→補修・・になったので、ここらでまだまだ履けそうな501をおろそうと思ったのだ。
すると・・・
年代によっても製造工場によっても違うが、501はW32しか入らなさそう・・・。
もう、 Made in USA だった頃の501は、色落ちの少ないのはW31しか残っていない。
W32以上は、どれも色が薄いし、補修済みのボロボロのしかない。

・・・ってな訳で、1本買おうかと思ったのだが、そんなお金はない!。

ガリガリに痩せた時 (10年前のアノ時は、明らかにやり過ぎだった・・。) に手に入れた、新品のレプリカが2本あるのを引っ張り出してきた。

       IMGP3430.jpg

2本共、W30なのだが、どうもそれ以上ありそうな感じ。
SUGER CANE はともかく、Lee の ARCHIVES シリーズの 101B 1944年モデル は、W32の間違いなのではないかと思われる程大きい!。

コイツにしようと、糊を落としてみた。

コレ、絶対にサイズタグの付け間違いだよ・・。

助かったゼ!。


カミサンに言われたよ・・・
『痩せたり太ったり、忙しい人だね・・。』
・・って・・・(笑)。



Lee の ARCHIVES シリーズは、履き込んだらヴィンテージと見分けがつかないくらい。
95年位から何本も履いてきたけど、どれもいい色になった。
このシリーズは、ジーンズ好きには絶対オススメ!。

  ↓最近は1945モデルがあるんだね。チョー欲しい!。↓



            にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
            
               


2017.09/15 Fri 01:18|服飾 (主にアメカジ)||トラックバック(0)TOP↑
※相変わらず未upの原稿があるにもかかわらず、それを無視してupさせて頂く。※

カミサンの Lee アーカイヴシリーズ 31年モデル。

先日、まだまだ色がかなり残っている状態のUSEDを、格安の350円で手に入れた。

裾が擦り切れていたので、綿糸の#20で裾上げをした。

完全に縮みきったデニムではあるが、デニムのブルーが結構残ってさえいれば、綿糸でステッチをかけると、綿糸は洗濯と共に縮むので、ある程度のアタリは期待できる (かなりの色落ちがあるものだと、凹凸はできても、色の濃淡のアタリはもはや出ないのだが・・・。) 。

写真は、裾上げ後2回洗濯したもの。↓
IMGP3715.jpg
↑裾に、うっすらと凹凸が出てきている。

時々、知ったかぶりで、
『縮みきったデニムでは、アタリは出ない。』
  とか、
『UNION SPECIAL じゃないと、アタリは出ない。』
  とか、言う人に出会う。

中には、
『UNION SPECIAL のアタリは見れば判る。』
  ・・と、豪語する人もいる。

・・・で、その豪語する人に、先日、今回と同じように、
【完全に縮みきった状態から裾上げしたデニム】
・・・を見せた。
それが、↓コレ↓。再裾上げの前は、今回のモノよりずっと色は薄かった。
IMGP3717.jpg
↑再裾上げ後、10数回洗濯した状態
  (ちなみに旧ドゥニーム。今回とは違う色の綿糸#20で縫製してある。) 。

『UNION SPECIAL のアタリは特別。見ただけで判る。』
  ・・とか、豪語していたその人は、
『いいね、ヤッパ UNION SPECIAL のアタリは。』
  ・・って、おっしゃっていました。

私、9年前に買い逃して、UNION SPECIAL は持っていないんですけど・・・。




にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村


2018.04/01 Sun 03:00|服飾 (主にアメカジ)||トラックバック(0)TOP↑
△△市ときたら、もう夏である。
アメカジ好きにとって、欠かせない上着である Jeans Jacket (以下:Gジャン) を着るための、大事な春と秋がほとんどないのだ。

昨今、無茶な 『偽アメカジ』 が溢れているが、本当のアメカジ好きにとっては、Gジャンは欠かせない物であり、アメカジ好きを自認する人であれば、少なくとも10着は持っていると思います (笑) 。
かく言う私も、30数着所有する自分用のサイズのGジャン (1?年前、進学の決意と共に、ここまで減らしたのだ。) を、今年の春は、7着・合計12回しか着ることができなかった。

カミサンも、20着以上所有するGジャンの内、春・秋用に元々2着しか着ていないし、今年の春も数回着た程度であった (冬はボア付きやブランケット付きを毎日のように着てるが・・。) 。

ウチの子に至っては、
2016年1月24日の投稿 【220J】 で書いた Lee は、最早窮屈で、今年の春は1度着て、それを持ってあの Lee は最後にすることにした。
現時点でウチの子が着れるサイズのコレクションは、私は持っておらず、以降しばらくはウチの子がGジャンを着る機会はしばらくはなさそうだ。

ウチの子の初めてのGジャンは、あの Lee ではない。
正確に言うと、アレはウチの子にとっては4着目のGジャンだ。

ウチの子にとっての初めてのGジャンは、
Little Levi’s 79027 - 0491 、1995年製だ。
IMGP3768.jpg

もちろん、Made in USA である。
SIZEは、12monthだ。
IMGP3770.jpg

同じ品番の1996年製の SIZE:24monthも持っていたのだが、各部のサイズはほとんど変わらなかった! (さすが、アメリカ衣料。アバウトだ。そちらは、友人に貰われていった。) 。

IMGP3772.jpg
全てスナップボタン。但し、胸ポケットはダミー。
アジャスターボタンは無し。
袖はオスボタンが2つで調節する仕様。

Little Levi’s も、このあたりの年代までで全ての品番でアメリカ製ではなくなるのだと思われる (他に持っている中では、1994年製造で既にメキシコ製だったりする。NAFTAの影響だ。先週18日に、TPPの国会承認を求める議案が、衆議院を通過したが、このペースで進めば、日本においても益々国内のモノ作りは衰退するだろうな。 更にカジノだなんて、アメリカと同じ金持ちだけに都合のイイさらなる格差社会を作ろうとしてるんだよな・・・・。世も末だゼ。 アメリカの真似は、Made in USA だった頃の服だけでいいよ!!。) 。






にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村


2018.05/20 Sun 11:03|服飾 (主にアメカジ)||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。
※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。
※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。
※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。
※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください。

※月別・カテゴリー別・記事検索結果は、古→新と表示されますので、最下部のOLDをクリックしても、新しい記事になります。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス
閲覧中
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR