property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 食べ物・料理はみ出し者の閾値
fc2ブログ
今年は、河原の桑の実は不作ではなかった。

子どもがずっと気にしていたので、一緒に取りに行ってきた。


洗った後、ざるにあげると、これくらいの量。100個以上はある。
RIMG2074.jpg

あんまりたくさん採っても、腐らせてしまうかもしれないので、
これくらいの量だけ採って、冷蔵庫に入れて、数日分の子どものおやつにする。

野生のものなので、ちゃんと洗って方食べたほうがいい。
特に、桑の実は小さいので、小さな虫などが房の中をねぐらにしていたりする。

まずは、水を張ったたらいに入れる。
そうすると、ほとんどのゴミや、小さな虫なんかが取れる。

その後、
ひとつづつ、房を開きながら、
シャワーの水にあて
て、洗う。


冒頭の写真は、洗い終わった後のもの。

水を張ったたらいの底には、ゴミが残っている。
RIMG2073.jpg
水面には細かな “何か” も浮いてる。


人の手が入っていない野ざらしのものでも、
1つづつ、確実に、丁寧に洗えば、安心して食べられる。

口だけで手抜きの行動しかできない、自民党とその補完政党の政治屋とは、
物事の1つ1つへの対応に当たる意識が違いますから・・・。

“徹底する” それこそが、私のやり方。







  ↓ 各種ランキングに参加しています。 ↓
    にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
    
        


2023.05/30 Tue 02:54|食べ物・料理コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
焼き肉の本場にお住いの某人気ブログの方の作る
大きな肉料理に触発されて、
私ももも肉を塊のまま料理することにした。

カミサンと子どもは、大きな塊だと肉を食べないので、
私だけが食べるために料理する。
いつもは産直のいい鶏肉を買っているのだが、私だけが食べるので、
ドラッグストアの激安の国産鶏肉だ。

熱したフライパンに、皮目を下にして並べる。
RIMG0935.jpg

パリッと焼けてきたら、ひっくり返す。
RIMG0936.jpg

少し焼いたら、ちょっとの水を入れ、蓋をして、しっかり蒸し焼きにする。
RIMG0937.jpg


しっかり火が通ったら、今度は、中濃ソースをかけて、
焦げない様に絡めながら、更に焼いていく。
RIMG0940.jpg


ソースがある程度蒸発して、肉に絡まりついたら、盛り付ける。
小さい皿なので、2回に分けて食べました。
RIMG0941.jpg


満足しました。


たまにはしっかり肉を食べなきゃね。






    ↓ 各種ランキングに参加しています。 ↓
     にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
     
         


2023.05/13 Sat 02:39|食べ物・料理||トラックバック(0)TOP↑
これ、カフェラッテ・・・もしくはカプチーノ・・・
RIMG1735.jpg
・・・ではない!。

こんな色してるけど、メレンゲである。

学校に行かない子どもに (給食費払ってるんだから、せめて昼だけ行け。) 、
『昼、何か食べたいものあるか?。』 ・・・と、尋ねたら、
『ケーキ』 と、言うので、困ったのだが、
よくよく考えたら、かなり前に買ったココナッツシュガーが、
消費されずにかなり残ってる。
しかも、開けてないビンまである。

で、ケーキを焼くことにしたのだが、メレンゲにココナッツシュガーを入れたら、
こんな色になった。

まあ、どうせ見えないだろうから・・・と、焼いたら、
調子に乗り過ぎて、
コゲた。
RIMG1736.jpg

でも、コゲた所を切り落として、デコレーションすれば、隠し通せる。
中に挟むのは、安売りのカットフルーツ。まずは、パインを乗せる。
中味1パイン

その上から、生クリームを重ねて、
安くはなかったので無理して買ったイチゴのスライスを乗せる。
中味2スライスイチゴ

生地の上部分を乗せたら、
上から更に生クリームを重ねる。
中はもう見えない
中に何が入ってるかは、もう見えない。
まさかパインまで入っているとは、カミサンは思わなかったみたい。
子どもは私が作っているところを見てたから知ってる
(手伝えばいいのに・・・。何にもやらないから、面白くないってことに
まだ気づきそうにない・・・。) 。

最後に、シンプルに、縦1/8に切ったイチゴを飾る。
中には焦げもない

焦げた部分は切り取ったし、ココナッツシュガーの爽やかな甘さが、
生地のおいしさを引き立てて、いい仕上がりになった。

でも、結局、生クリームは砂糖を使ったので、
ココナッツシュガーはあんまり減らなかった・・・。






    ↓ 各種ランキングに参加しています。 ↓
     にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
     
         


2023.01/30 Mon 12:41|食べ物・料理||トラックバック(0)TOP↑
今年は、おせちは、何も作らなかった。

黒豆とカズノコだけは作ろうと思っていたのだが、
それもせず、年末にカマボコだけ買ってきた。

餅は、北海道のFちゃんから送られて来たのは、
あっという間に無くなってしまったので、買い足してあった。

いつものことだが、12月中は、雑煮にはしない。
焼いて食べるだけだ。

毎年、年が明けてから、雑煮を作る
(但し、夏などに、突然食べたくなって作る事がよくある。) 。

今年は、アゴで取った出汁に醤油のみを入れて、
極めてシンプルな味にしてみた。

RIMG1651.jpg
餅は、滋賀県産、滋賀羽二重糯。

具は、カマボコと三つ葉とイクラ。
柚子の皮をいれただけ。

シンプルでなかなか良かった。






   ↓ 各種ランキングに参加しています。 ↓
    にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
    
        


2023.01/01 Sun 22:36|食べ物・料理||トラックバック(0)TOP↑
先日、Fちゃん から送られてきた。 ↓ コレ ↓ 。
RIMG1640.jpg
化学肥料5割減・農薬7割減 の、
JAあさひかわ特別栽培米 ゆめぴりか を使ったせんべい。

使ってる材料は、シンプル。
RIMG1641.jpg

↓ こういう ↓、米粒の形が残ったままのせんべいなので、
RIMG1642.jpg
かなり割れてるけど、それもまた一興。

香ばしくて、おいしいです。

今日はこれで、ビールでも飲みますわ。
RIMG1639.jpg

今年もまた、無農薬栽培 ゆめぴりか とか、お餅とかいっぱい送られてきました。
本当に感謝しています。

これがまたおいしいんですよ。オススメです。




   ↓ 各種ランキングに参加しています。 ↓
    にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
     
        


2022.12/20 Tue 00:41|食べ物・料理||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR