property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 2013年11月はみ出し者の閾値
fc2ブログ
これ、ただのペットボトルのキャップである。 洗って、熱湯で消毒してある (でも、香料の匂いが取れないんだよね・・・。私たちは不自然な香りに囲まれて暮らしているのだ。 先進国の方が病気になる訳だよ。 困ったモンだゼ。) 。

capinbottle.jpg

写真のように、アメリカのピーナッツのペットボトルに半分弱まで入れて、1歳ごろまでは、振って遊ばせていたのだが、今は、ボトル一杯までキャップを入れて、時々ボトルから出しては同じ柄の色違いを集めたり、同じ色で色分けしたり・・・を促しては、させている。
そもそも、思いついたのは、友人の子どもが、ペットボトルのキャップを並べては、 「イエロー」 などと言って喜んでいたのを見たからなのだが (友人の子はハーフなので、日本語と英語が混ざっている) 、友人の子どもが1歳半で色名を言葉で言っていたのとは対照的に、ウチの子は1歳半を超えても、全く発語できていない。

まあ、発語はともかく、ウチの子には、図形の認識能力の獲得や、図柄や色彩に対するセンスが磨かれることを目的としている部分が大きなウエイトを占めている。

私が工業デザインが好きな事もあるのだが、子どもにも様々なデザインの面白さを幼い頃から感じてほしいのだ。

cap.jpg

同じものが2つと無いように集めてある。そして、同じボトルには、同じ柄の色違いが集まる様に分けてある。
写真はほんの一部だ (ボトル3本、総数は150個以上ある。) 。

ボトルごとに、難易度を変えつつも、難しいモノの中にも簡単なペア (もしくはトリオ) を入れて、達成感は必ずあるようにしてあり、その時々で1本ずつ出しては片付けまでさせている。

図形要素の大きなものは、簡単に同じ柄だと認識できるのであるが、文字要素ばかりだと難しい。

子どももかなり楽しんでいるのであるが・・・・、

結局は私の収集癖の賜物なんだよな・・ (苦笑)
(興味もなかったのに、集めだしたら、デザインが面白くて止まらないのだ・・。) 。






        にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ


2013.11/22 Fri 02:19|おもちゃ・絵本||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR