property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 2015年03月はみ出し者の閾値
FC2ブログ
3月の中頃から、口うるさくトイレの事を説明する気も失せてしまった。
何を説明しても、自分のスタンスを崩す事が無いのだ。一応、話の間はちゃんと動きを止めてこちらの話を聞いているような態度をとるのであるが、視線が怪しい・・・・意識が他に行っているような感じを受けるのだ。

そのためにこちらの話は、長くなってしまうし、そうすると 『ここまで言っているのに、何故きいてくれない?。』 ・・というように余計にストレスにもなってしまう。私と子ども、お互いにとって、トイレの説明をすることがストレスの元になったり、関係を悪化させたりしている気がした。

・・・それで、子どもにできるだけ構わずに、勝手に遊ばせて放っておいたのだ。
子どもに構ってやると、結局はトイレの話になってしまうので、そんな自分が嫌でしようがなかったのだ。

そして、そうやって、突き放すかのように放っておいている自分にもまた嫌気がさしていた。

もうじき幼稚園なのであるが、そのことで焦る自分にも嫌な気分になる。

『ったくよー、ムツがダメってのなら、幼稚園になんざ行かせんわ。』
『行ったとしても、4月中に幼稚園辞めることになるかもな。』
『そしたら、また紙ムツ履かせるわ。』

・・・って、本気で思っていた (つぶやいていた。) 。



そんなある日、3月20日のことである。

カミサンが出勤した後、私と子どもの2人っきりの時間になってすぐの時間だった。
ウチの子が、 made in USA だった頃の Levi's501 と Wrangler 13MWZ を履いていることは、以前の投稿で紹介したが、しばらく履いてはいなかった。
思い出したように、子どものジーンズが置いてある所に近寄って、 Levi's501 を1本手に取って、
『ちゃーちびぃーに、じーぱ はこか?。 (久しぶりにジーパン履こか?。)
・・・と、愛想もない私に向って言ったのだ。

『 「久しぶりに」 なんて言葉、いつ ・ どこで覚えたんだ?。』 ・・と驚いたのであるが、
バカな私は即座に、
『タオルオムツしてたら、モコモコんなってジーパン履けんわ。ボタンフライ とまんねーよ。』
・・と答えてしまった (ホント、バカ親だゼ。) 。


愕然とした様子で、3秒位固まるウチの子。

そして、
『たおうおむちゅで、じーぱ はけばい。 (タオルオムツで、ジーパン履けない。)
・・と、つぶやく。


その日一日、時々思い出したかのように、
『たおうおむちゅで、じーぱ はけばい。 (タオルオムツで、ジーパン履けない。) 』
・・と、何度もつぶやいていた。


そして、翌3月21日。
朝、起きてすぐにトイレに行かされた後、
『たおうおむちゅ なん!。 ( 「なん」 は、 「NO」 の意味。)
・・と、力強く宣言。
不安に思い、その意味を説明するカミサンに向かって、 『といれさんに行く。』 ・・などと何度も言っている。

その日の外出時は、もちろん501を持ってきて履かせてもらったのであった
(Wrangler 13mwz の size:3才 は、もう無理っぽい。) 。

・・・・こうして、トイレで全てをするようになったのである。

IMGP1396.jpg



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村


2015.03/27 Fri 01:03|子どもと共に歩む||トラックバック(0)TOP↑
『平和主義なんてクソくらえ!。』 ・・・アベチャンはこう思ってるんだろうなぁ~。

先月ODA大綱を改悪したが、東京新聞の2月11日の社説には、
『日本の援助が結果的に国際紛争を助長することになれば、平和主義は空文化する。』
・・とあったが、
憲法の平和主義なんて、アベチャンはどうでもいいと思っているハズだ。

【積極的平和主義】 ・・・なーんて、
「平和主義」 って言葉を悪用して 巧い事言っちゃってるけど、
そもそもアベチャンは、 『この平和主義の憲法を無くしたい』 ・・という人なんだから、
平和主義なんて何とも思っていないし、
心の中には その欠片も無いハズ。

同日の同紙にこんなコラムがあったので載せておきます↓。
20150211ゴマメ
流石です、斎藤美奈子さん!。

以下に、引用しておきます。

「イスラム国」への報復としてヨルダン軍がシリアへの爆撃を続けるなか、八日、有志国連合の調整を担当するアメリカのアレン大統領特使が近く大規模な地上戦を開始できるとヨルダンの国営通信に語ったらしい。
 もっとも地上戦の主力部隊はイラク軍。米地上部隊は戦闘に参加させない予定という。そりゃそうよね。イラク戦争で懲りたアメリカ。自国の兵士に死者を出すのはまっぴら御免。国内世論も許すまい。だから自分は無人航空機(ドローン)で攻撃するだけ。危険な任務は手下に任せる。
 一方、日本では十日、ODA大綱を変更し、他国の軍隊を援助できるようにするという。昨年来の集団的自衛権の行使容認から首相の「罪を償わせる」発言まで、なぜかくも戦争に近づきたがるか不思議だが、要は「一人前に扱われたい」ってことなんだろうな。
 オイラも武器を持ちたいよう。もうコドモ扱いは嫌だよう。NATOにも入りたいよう。常任理事国にも入れておくれよう。こんなコドモ用の憲法なんか捨てちゃうからよう。ゴマメないしはミソッカスだと思っていたのだ、自国のことを。
 この分では、アレンさんに「じゃあ君も中東で警備とかやってみる?」と言われたら喜々として付いていきそうだ。
 自虐史観に陥ってるのはどっちだか。自分の国にもっと誇りを持てばいいのに。

≪2015.02.11:東京新聞≫





にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村


2015.03/15 Sun 04:59|反原発・平和の希求||トラックバック(0)TOP↑
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015.03/15 Sun 02:50|その他 いろいろ作ったり、直したり、改造したり||TOP↑
鹿児島名物の あくまき ・・という郷土菓子である。
IMGP1487.jpg

初めて食べるのだ。
竹皮につつまれたソレをあけると・・・、↓こんな感じ。
             IMGP1484.jpg

原材料はあくまでもシンプル。IMGP1489.jpg

                                 断面は↓こんな感じ。
                           IMGP1482.jpg
                            中心のほうは白っぽい。

子ども も食べやすいように、細かく切って食べた。
IMGP1488.jpg
付属のきな粉をまぶしてたべるのだ。

なかなか、素朴でおいしい。
・・・だが・・・、
かんすいのようなにおいがきつい
慣れれば、たいしたことはないんだろうけど・・。

ウチの子は、このおやつを気に入ったらしく、凄いペースで食べている。

・・・たべすぎだろ・・・ (1本の4 / 5を食べた・・。3才だぜ・・。) 

↓ここで売ってます (今回食べたのはココのではないですが・・・。) 。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村


2015.03/13 Fri 00:07|食べ物・料理||トラックバック(0)TOP↑
カミサンが、私に魚の絵を書けと言う。

適当に書いたら、もっと書けとの事。
訳を聞くと、魚釣りのおもちゃを作りたいらしい。

そういうことなら・・・と、書き始めたのだが、けっこういろんな魚を知っている事にあらためて気付かされる。

子どもを連れて水族館に行くのであるが、私は何故か魚の名前が言えたりする。
『それって、あのゲームで覚えたのでは?。』 ・・・・と、ネット上の友人たちに言われそうなのだが、その通りである。
面白いことに、自分が少し知っていることがわかると、もっと知りたくなってしまい、水族館で見る魚も更に覚えて行く。

・・・と、言う事で、今では立派な 【魚好きのオッサン】 である。
友人たちよ、新しい趣味をくれてありがとう・・ (笑) 。

魚釣りごっこ

相変らず、子どもの言葉はおかしなもので、
『うーび』・・・・・・・・・(えび)
『ちょうちゅーあうはー』・・・・・・・・・(オウギチョウチョウウオ)
『たちゅー』・・・・・・・・・(タツノオトシゴ)
・・・・・・・こんな感じである。
幼稚園に行きだしたら、どうなるんだろう・・・。





にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村


2015.03/11 Wed 00:45|おもちゃ・絵本||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR