property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 悪い見本はみ出し者の閾値
fc2ブログ
買い物に行った先で、知的障害のご夫婦を見かけた。

なんだか楽しそうに買い物をしている (すご~く楽しそうなんだ。) 。
とても、ほほえましく感じた。
この地方でも、軽度の知的障害の人の婚姻や生活を支援している組織があるのであろう。そのことにうれしい気持ちになったし、少しづつではあるが、障害者の権利の拡大が進んでいることを垣間見た気がして、私は少しいい気分になった。
(しかも、あまりにも楽しそうなので、見てる私も楽しい気持ちになった。)

そんな私の気分をぶち壊したのは、子どもを連れて買い物に来ていた “偽アメカジ” の男だった 
(以前の私からは考えられないが、先日亡くなった若い友人の影響で、 「チャラい」 という言葉を、ここ最近使うようになったのだが、その言葉が形容詞として適当であろう。 但し、「“偽アメカジ” = “チャラい”」 とか、 「“偽アメカジ” = “DQN”」 などと言っているわけではない。DQNっぽいチャラ男ではあったのだが・・・。 服装は自由だよ。ただ、そこには、流行に左右されるアイデンティティの希薄さを感じたり、流行が終わったら使い捨てるという、環境への配慮の無さを感じるのだ。 つまりは、昨今の “偽アメカジ” が、この先もベーシックな服飾文化として残るとは思えないのだ・・・。 そして、モノを大切にできないのは、日本を含むいくつかの先進国の国民の大多数に当てはまる課題であって、その行為そのものの改善を望んでいるのだ。 また、 “偽アメカジ” の生産の背景にある、貨幣価値の違う国からの搾取や、その国の環境の破壊も、 “偽アメカジ” を含む服飾商品全般の大きな問題点であると思っているのだ。 ・・・おっと、また話がそれた・・・・・詳しくはいずれ書きたいと思う・・)
(そう言えば、DQNって言葉もネットのゲームで知り合った若い人たちの影響で使ってるなぁー。 もはや「正しい日本語」とかなんとか言える立場ではないな・・・。笑)



この “偽アメカジ” の男は、ショッピングカートを押して、ワザとその知的障害のご夫婦にぶつかるように、正面から突っ込んだのだ!!!!!。


何も、知的障害のご夫婦が、お店の中で邪魔な態度をとっていたわけではない! (いや、仮に邪魔な行為をしていたとしても、知的障害があると容易にわかるのであるから、 『あっ、ちょっとすみません』 と、にこやかに言って、周辺状況の理解を促すだけで事足りるはずだ!。 もちろん、健常者であったとしてもそういう対応をするべきだ!。) 。


どうせこいつも、 “誰かを見下さなけりゃ生きていけない” カスなんだろう。


それだけじゃない、自分より弱い者を物色して、自分より弱そうな人間にだけ攻撃する卑怯者だ!
(女性にはなかなか理解できないであろうが、男の社会とはこんなものである。 まるで “先に、大声で、吠えたモン勝ち” の、犬の社会だ。 私は、こんな男の社会が大嫌いだよ) 。
若かりし頃の私なら、自慢の三白眼で見つめてあげたのであるが、かなり以前からそういうことはしていない (人間社会に諦めがあるのだろう・・・。まあ、今の、薬や加齢の影響でキツさが取れた私の目で見つめてあげても、たかが知れているだろうが・・・) 。それに、最近では子どもを連れているので当然ながらそんなことはしない。
私が、目を合わせなかったことで、“怖い顔の奴が目を合わせない” 事に自信を得たのであろう。チャラ男は、今度は私に向かって突っ込んでくる (目を合わせなかった方が危険だったりして・・・・苦笑・・。私は平衡機能が不完全なのだから、こういう行為は非常に危険なんだ!。倒れて頭を打って、死んでしまっても知らねーぞ!。そん時ゃ、テメーが責任取れよ!。) 。

ギリギリで躱して、すれ違いざまに 『フンッ、カス。子どもの見本になってないわ!』 と、思わず言ってしまった
(おかしいなぁー、鼻で笑うだけにするつもりだったのだが・・・・。結構大きな声で言ったので、私のような耳や、私以上に不自由な耳でない限りは、聞こえたはずだ。ちなみに、私は子どもを連れていなかった) 。


すまねーな、チャラ男。
でもよ、いい機会だ。子どもの見本になれるように、改めろよ!。
オレも、こういうこと言わないように改めっからよ。




ついでに言えば、オマエ、酒飲んだら気が大きくなって、なんかやらかしちゃうクチだろ?。
依存の前にそういうのは、 『異常酩酊』 って言って、異常だからな。それが原因で人生をダメにするかもよ。
ショッピングカートに酒入ってるけどよ、やめといた方がいいぜ・・・・。




        にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ

関連記事

2013.02/20 Wed 00:00|差別・人権・民主主義||TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR