property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 他人を攻撃する心理 2 (お叱りの電話その2)はみ出し者の閾値
FC2ブログ
前回からの続きである。
会話だけは、前回書いた部分も書かせていただいた (以下) 。


K : 『・・ところでオマエ、仕事どうしてるんや?。』
私 : 『前にも言った通り、主夫やってっけど。』
K : 『いつまでそうやって楽して暮らすつもりなんや?。』
私 : 『あのな、オレの耳のこと知ってるやろ?。それにな、前にも言った通り・・・』

私 : 『・・・で、こういうオレの状態で、雇ってくれる会社って、あると思う?。』
私 : 『それに、○○の時間はどうする?。45分おきに仕事抜けだす?。』
K : 『・・・・あ、・・お、俺はオマエを責めたいんじゃなくて、そういう意見も・・
 そ、その一般論としてだな、そういう意見もあるってことを言ってるだけだ。』
         ↓ ↑ ↓ ↑ 
心理その3 ≪世間の多数派に流される ≫

もちろん、取って付けたような言い訳として言っているのだろう
(と言うか、この手の無責任野郎は、どいつもこいつも反論できなくなると
  この手の言い訳をするのだ。 「ミンナが言ってる。」 とか・・。失笑
) 。
しかし、
前回の心理その1で書いたように、テレビで聞きかじった底の浅い知識を元に、
うすっぺらな意見を述べているのだ。
更には、その意見には差別が存在していることにも、気が付かないのだ。


話は続く・・・。

私 : 『オメー、「楽して暮らして」とか、今も今、たった今言ってたじゃねーか!、
 オラ、何が一般論だよ、テメーの意見だろうよ。すり替えてんじゃねーぞ。』
珍しく、ケンカ腰になった私に、K はヤバいと思ったのかもしれないが、
いつものようにトボケた態度であしらっていても、必ず更なる 【お節介な言い訳】
が、飛び出してくる。
この、【お節介な言い訳】 だが、
大概は物欲の話なのだが (それはそれで面白いので、後日紹介したい。) 、
今回は、カミサンとの関係の話であった (以下) 。

K : 『いや?、オレは心配してるんだ。言いにくい話だがな、もし、もしもだぞ、
 ◯◯ちゃん (カミサンの名) に何かあってだな、お前が1人で・・・だな、
 つまり、生活費を稼がなきゃならなくなったとしたら、どうすんだよって話だ。
 オレは心配してんだよ。 ん?、どうだ?、そうなったらすぐ
 生活できなくなるんじゃないのか?。』

私 : 『その時は、仕事なんかするだろうし・・・・』
K (遮って) : 『オメー、今さっき、「そんな簡単に仕事なんかねー」みてーなこと
 言ってたトコじゃーネーかよ!。そん時になって見つけられんのかよ。』

私 : 『じゃ、聞くけどよ、今見つけてたら、働けるってのか?。
 ○○の時間で、45分おきに仕事抜けだしたりすんのか?。
 オメーこそ人の話聞いてなかったのかよ!。ええ!、
 兎にも角にも批判しなきゃなんねーってか!。』
K : 『・・・・。』

私 : 『後よぉ~、そうなった時は、すぐに誰かオレを拾ってくれると思うゼ。』
K : 『そ・そんな都合のいい話があるか!。子どもだっているのに、新しい人が・・・』
私 (遮って) : 『できるよ。オメーらと違って、コブ付きでも、ちゃんとオレを
 拾ってくれる人はいるよ。オレは、オレの生き方・考え方に自信があっからな。』

心理その4 ≪自分に自信が無い≫
・・つまり、私の“カラ自信”(笑)は、ともかくとして (ハッタリ半分、自信半分かな。) 、
私の発言と対比することで解るだろう。
この手の他人を攻撃したいヤツらは、
 決まって自分に自信が無いのだ。

だから、人を攻撃することで、自分が浮上した様な錯覚を得て、
自分の精神を安定させようとするのだ。





次回に続く



・・かく言う私も、↓ こんな ↓ 広告で、小銭稼ごうとしてる小者ですけどね・・・。
  
  ・・ってなアフィリエイトで、
 儲かった例は無いです (笑) 。



         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            
関連記事

2020.08/07 Fri 03:05|差別・人権・民主主義||TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

※月別・カテゴリー別・記事検索結果は、古→新と表示されますので、最下部のOLDをクリックしても、新しい記事になります。

※現在、検索欄は、調子がおかしいのでUPしておりません。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス
閲覧中
現在の閲覧者数:
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、過去の記事も更新されることがあります。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR