property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> オハヨー2はみ出し者の閾値
FC2ブログ
※※この投稿の前に 【オハヨー】 と言う投稿がありましたが、引っ越し前のブログの時点で消去されております。※※

今朝も、 『おはよう』 と声をかけると、 『オハヨー』 と返してくれた・・・・ (もちろん、聞いたのは私だけではない) 。

私らしくもなく、少々驚いた。

しかし、実際の所は、朝は機嫌が良いから単に“オウム返し”をしているだけor“朝に言う言葉”という認識があるだけだろう(昼や夜には返してくれない)。

それよりも、こちらのほうを何とかしてもらいたい。
ある一定のリズムで 『アウー』 と言う時は、必ず 《 = “おしっこ出たよ” 》 なのだが、これを言わずに単に泣き出す時もある(『おしっこ出たんやー!、早よ何とかしてくれー!』といった感じか・・?)。
父から言いたいのは、 『“オハヨウ”を言えなくてもいいから、“おしっこ出たよ”の合図を徹底して下さい!』 と言うことだ (笑) 。

ただ、この件に関して思ったのは、仮にウチの子どもに 【 “オハヨウ” = 朝に言う言葉】 という認識があるとすれば、私たち夫婦が常にお互いの意思疎通のために常に会話をしている (挨拶は特に大切にしている) から、子どもも “朝の時間帯の言葉” という認識ができたのだろうと思う。
決して、子どもを連れながらも、無言でスマートフォンをいじっていたり、メールを打つのに忙しい親では、そのような認識は芽生えなかったであろう。
悲しいことに、そういう親をよく見かけます (両親揃っているのに、会話もせずにそれぞれが端末を黙って見てる。子どもウンヌン以前に、 『あんたら夫婦は、それでいいのか?。』 ・・って言いたくなる。) 。



※※追記※※
友人が何かの本で読んだと言ってた。こういうオウム返しは、生後数か月であっても見られることがあるらしい。
最初は、私はびっくりして、とうとう Schizophrenia を発症したのだと思ってしまい、カミサンに相談するまでに1日悩んでしまった。




            にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
            
               

関連記事

2012.03/28 Wed 23:00|子どもと共に歩む||TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。
※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。
※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。
※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。
※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください。

※月別・カテゴリー別・記事検索結果は、古→新と表示されますので、最下部のOLDをクリックしても、新しい記事になります。

最新記事
参加しています
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
アクセス
閲覧中
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR