property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 年末恒例はみ出し者の閾値
fc2ブログ
『 【年末恒例の事】 って、なんですか? 』 ・・・って、みんなに訊いて廻りたいと思ってしまう。

大掃除におせち作りに、年賀状の用意・・・。
私の場合は、大掃除はあんまりしない。普段から、部分的に徹底して定期的にやっているので・・。例えば、2ヵ月に1回冷蔵庫の物をすべて出して掃除してる・・・・・ってな具合だ。
年賀状は、年始に書くことにしている。
おせちは、その年の予定によって作ったり作らなかったり・・・。作る年は忙しい。・・・今年は作ることにした・・・ (メンドクサイのであるが・・・。) 。
他には、日用品が不足しても買い足しに行かなくてもいいように、ストックを用意しておく (・・とは言っても、通常時の “FULL” と同数にしておくだけなのだが・・。) こととか・・・。

しかし、恒例の事は、自分の意志とは関係なくやって来るものもある。

何故か、電話が増えるのだ。

『年末だけ・・・。』 ・・って人もいれば、 『年末だから・・・。』 ・・と言う年間数回のおしゃべりの “シメ” として電話をしてくる人もいる。
それはそれで嬉しいのではあるが、私は主夫なのだ。・・・・つまり、年末は 【年越しそばの後片付けをする時】 まで、忙しいのだ。
しかし、それでも、楽しい話や 『自分の思ったことを聞いてほしい』 と言う話なら、喜んで聞くよ (ハンズフリーは聞き取りにくいから、迷惑かけるけどね・・・。苦笑。) 。

しかし・・だ。自分の仕事が終わったからと言って、 『主夫などと言って怠けやがって・・・・・』 ・・と言う類の話を聞かせるための電話には閉口する。

イチイチ説明するのもメンドクサイし、私の耳で正確に聞き取ることもかなりの労力を要する。
そこで、 『フンフン・・・』 と、適当に聞き流しておいて、途中で突然話の腰を折って、

『オメーのカミサン、今何してる?。・・・オレはおせち作ってんだけど。』
『オメーん家の 【しゅふ】 は、おせち作ってねーのか?。』
『男が働いてるから、金がある。・・ってことで、オメーん家のおせちは市販品か?。20000位出しても、添加物まみれだゼ。』
『オレのは手作り。それも全~部だ!。子どもの教育にもなるんじゃねーか?。』
『主夫が一番忙しいこの時期に、言うに事欠いて主夫のオレに 「怠けてる」 ってか!。』
『オレん家の 【しゅふ】 は、怠けてねーんだけどよ!!!。』
『怠けてる 【しゅふ】 をキチンと見定めて、ソイツが怠けてる時間に言おうね、そういう事って。』

・・・・・と矢継ぎ早に決め込んでやる。


すると、相手が閉口する。

・・・・これ、年末恒例の出来事。

※本当は、おせちは全部手作りではないんだけどね・・・(笑)。






にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

関連記事

2014.12/28 Sun 03:55|差別・人権・民主主義||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR