property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 自殺について、述べる人が多いけど・・・はみ出し者の閾値
FC2ブログ
※ まずは、長すぎる前置きから・・・。 ※


最近、芸能人の自殺が多いことは、テレビを見ていない私でも、
ネットのニュースで知っている。

テレビや、芸能人に興味が全くない私は、
自殺した芸能人も、自殺していない芸能人も、
正直言って、知らない人ばかりだ (竹内結子さんは、知ってたけど。) 。

数少ない知っている芸能人であっても、
その人がどんな人・・どんな考えを持って、どんな言動をしている人・・
・・なのかは、私は知らない (酷い言動の人は知ってることもあるけどね。) 。

どんな人物かも知らない人であっても、・・いや、それ以前に、
全く名前すら知らない人であっても、 『自殺した』 ・・って聞いたら、
私は、すごく心苦しくなる。
(一応書いておく。↑こんなこと書いてるけど、私はイイ人じゃないから。
 よくいる “いい人だと思われたい” 言動の人とは、根本から違う。
 何もしてなくとも、“悪い人”と扱われてきたのが、これまでの私の人生。
 だから、 『いい人』 だと思われたいなんて、欠片も思ったことはない。)


インターネットを通じて、個人が自由に発信できるようになった 現在、
『文句があったら、面と向かって直接言うことが、オレのルール。』
・・・と言って生きてきた私ですら、ここ (ブログ) で発信してる
(亡き幼馴染の TOMO は、 『マジかよ、オメーが?、ブログ?、嘘だろ?、
 信じられねー!。世界中の人間が全員やっても、お前だけはそういうのは
  やらネーと思ってたゼ。』 ・・って言ってた。大笑) 。

私のブログの発信など、独りよがりのラクガキであるので、
他人の書いていることを トヤカク 言えるような立場ではないのだが、
多くの人が発信している内容が、どこか歪んでいるのを感じる。


私の戦う相手は、
権力を持った人間、社会的に影響力の大きい人間、
一般人でも 徒党を組んだり、攻撃的で差別的な言動をとる人間
・・・に限られるので、
私は、戦うべき相手を間違えたりはしない・・つもりなのだが、
あまりのも多くの人が、SNSで気になることを発信しているので、
書かせていただきます (前置きが長すぎで、すみません。) 。



※※ 以下:本文 です。 ※※


芸能人の自殺に対して、悲しみに暮れた表現で、尤もらしく、
『自分はいい人ですよ。』 ・・と言わんばかりに、SNSで語る人。

・・・にもかかわらず、

新型コロナウイルスの流行に際して、
『感染拡大→高齢者が減って、高齢者問題が前進する。』 ・・とか、
『医療費を喰ってる持病持ちが減って、無駄な医療費が減る。』
・・と、弱者の命を軽んずる発言をしてたりする。

先のALS患者の自殺ほう助の件では、
『尊厳死は必要だし、これは・・』 とか、 『安楽死ですね。』 とか言って、
死がすぐそこまで迫っていない人の自殺を、
さも尤もそうに肯定してたりする。

ガキの頃に聞いていたバンド (現在は売れて金持ったから日和ってる。) の、
今 改めて正しい知識を持って考えると、頭の悪そうな内容の歌詞・・・
・・を鵜呑みにしたように、
知能検査不能の人などに対して、『生かしておくだけ無駄。』 とか言ったり、
『機器や薬剤の投与がないと生きられない人間を生かし続けるのはどうか。』
・・とか、言ったりする。


あなた方は、
芸能人の死に関しては、
【生きることの大切さ】を説くのに、
弱者の【生きる権利】は、当然のように否定する。


こういうヘイトが、柔らかな口調で語られるのを、最近よく見かける。

仕方ないか・・・、政治屋が堂々と過激な口調で言ってるんだもんな。
自民党の議員の中に、昔は少数だった こういうことを言う人が増えてきたし、
維新の会みたいに、こういうことを言う人ばかりが集う政党もある。

そして、こういうことを言っても、咎められないようになってきた。
ハセガーのヘイトの時は、批判がたくさん出たけど
(同じようなこと言ってたくせに松井はハセガーを切って逃げ切ったけど・・。) 、
今は、それほど批判が出ない
(批判されても、維新の会の創始者のタレント弁護士や、イソジン吉村のように、
最初の主張と矛盾する言い訳を長々と書き連ねたり、嘘の上塗りのツイートを
続けるだけなんだろうけど・・・。)


この国の民主主義が、
日に日に劣化して来ているのを感じている。




※※ 追記 ※※

病人の命を軽んじたりする人は、
石川県のクラスターのあった病院の看護師さんが、4カ月間も苦しみ続けて
亡くなったこと (全国報道はされていない。) や、
感染者の苦しい報道を聞いても、何も感じないのだろうか?。
新型コロナウイルスが、健康であっても、死のリスクがある疾患であることに
気が付かないくらいの阿呆だから、何も感じないのか?。

医療費がかかる疾患や、機器や薬剤の投与が必要な疾患の人、
重い障害で身体を動かすことが著しく困難な人に対して、
『無理に生かしてる。』 ・・とか言う人は、
自分がその状況に置かれた時、どうするのだろうか?。
『ペースメーカーが必要』 だと言われたら、入れないのだろうか?。
『透析すれば、生きられる』 のに、透析しないんだろうか?。
『投与すれば生きられる』 薬剤を、断るのだろうか?。
例え、その状況に置かれた時、 『自分はやらない』 と、言うとしても、
『実際に決断するのは、本人』 で、あることに気が付かないくらいの
阿呆だから、こういうことを言うのか?。

そんな阿呆だから、
自分は、『病気にならない。』 ・・と、思っているのか?。
自分は、『年をとらない。』 ・・と、思っているのか?。

そして、自分の思想が、津久井やまゆり園の事件の犯人や、
ヒトラーと同じであることに気が付かないのだろうか?。





         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            

関連記事

2020.10/20 Tue 02:41|差別・人権・民主主義||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

※月別・カテゴリー別・記事は、新→古の表示に変更しました。
※現在、検索欄は、調子がおかしいのでUPしておりません。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス(直ったかな??)
閲覧中
現在の閲覧者数:
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR