property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> タカリ その9はみ出し者の閾値
fc2ブログ
※前回の投稿 [タカリ その8] の続きです。※


弁当箱が届いたと思われる日の夜、Y子から私の家に電話があった。

Y子:『あっ、〇〇〇 (←私の名) くん・・・。』
私:『ああ、アレ届いた?。』
 Y子:『う、うん・・。』 
私:『あっ、そう。よかった。・・・・・・・・・・・(ワザと、20秒ほど無言を続けた)』 
Y子:『あの、□○さんから何か聞いてる?。』 
私:『えっ?、何かっ・・・て? (まるで、何も知らないかのように・・) 』 
Y子:『イヤ、聞いてないのなら別にいいんだけど・・。 (ホッとしたように・・) 』 
私:『全部知ってるよ。ぜ~んぶ。』 
Y子:『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』 
私:『1食ももらえなくても27000円っていう契約も、1食1000円のバカ高い弁当も・・ぜ~んぶな。』 

  ≪中略≫
うろたえた後に、少しづつY子の言い訳がスタートする。
  ≪中略≫

□○さんは、助かってたハズ。』 『私は、□○さんの為に・・・。』・・・と言うY子に、 
『それなら、取りに来れない時は届けてあげる配慮があるハズ。アンタには、それが全くないでしょ?。自分ちの下の駐車場に時間通りに来てなきゃ、ナシなんでしょ?。それで□○さんが [助かってた] って?。』 ・・と私が言い放つ 
(□○さんの話では、 『いつも時間通りに行った時だけ、10分ほどしたらおかず弁当を持ってきてくれた。』 ・・と言っていたので、□○さんには言っていないが、マンションから確認後にレンジでチンして作って下まで持って行っていただけなのだ・・・・と思われる。 ヒデーもんだゼ。 □○さんが少しでも遅れたら、Y子は来なかったらしいが、遅れていないと思って、来ない事を電話で告げると、 『その時間に待っていたけど来なかった。だから、仕方なく帰った。』 ・・・と言って、怒られたらしい・・・。) 
そして、『□○さんの為??。それ、 【アンタの為】 の間違いだろ?。』 ・・・と付け加えておいた。

すると、Y子は、『□○さんは、私にやさしくしてくれたし、少なくとも好意を持ってくれてた。だから私も、□○さんに会って見せようと思っていたものがあったのよ。』 ・・と、 【プレゼント代と言う名目でせびり取った50,000円の事を、私が知っているか?】 の探りを入れつつ、いつでも言い訳できるような言葉を使ってくる。
私:『ああ~、元々持ってたコートを見せる・・って話ね。』 
Y子:『か、買ってもらったんだもん。』 
私:『本人が実物見てないのに、買ってもらった・・って言える?。』 
Y子:『で、でも、元々持ってなんてな・・いから・・。』 
私:『オレをなめてんだろ?。オレが洋服のパーツ1つ見ただけで、いつのモノかわかるような知識も持っていないと思っているのか?。 それにオレ、何か始める機会があったらいつでも始められるように、今何が売れているかはチェックしてるんだよ。でないと、自分の作ってるモノの売れ行きも読めんからな。いつ頃どんなものが売られていたか、オレがチェックしてないとでも思ってるのか?。見せてみろよ、見に行ってやるよ。』 
Y子:『今、何作ってんの?。』 
私:『誤魔化すな。カンケーねーだろ。コート、オレに見せられるのか?。明日にでもそっちに行って、コート見ようか?。』
Y子:『・・・・だって、・・・・お金に困ってたんだもん・・・。』 

誤魔化そうとしているのか?・・・・、それとも、□○さんが傷付いた事なんて何とも思っていないのか?・・・・は、全く分からないのであるが、またまたすごく調子の良さそうな声で尋ねてくる。
Y子:『ねえ、ねえ、最近は指輪とかブレスレットとか、どんなの作ってる?。』 
私:『カンケーねー事言うな。』
Y子:『私は知りたいから聞いてるだけ。ねえ、どんなもの作ってる?。他にも何か新しいモノ・・・・』
  

↑こういう言葉にひと言でも答えては、この手の会話はコチラの負けなのである。
だから私は、絶対に答えない!。



  つづく・・・






書斎のある方は、↓ココの小物なんかどうっスか?。


にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

関連記事

2015.01/19 Mon 05:23|未分類 (あれこれ)||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR