property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 作ったことないんだろうなはみ出し者の閾値
FC2ブログ
モノを作ったり、修理したりした事が無いから、
   もしくは、
『作ろう』 とか、 『直そう』 とか考えたことも無いから、
・・・・考えもつかないんだろうな。


政治家や、公共のそれらしい役職に政治屋から任命されたエライ人って、
モノの仕組みとか、製造過程で起こりそうな不備とか、
考えられないんだろうな。


はじめに断っておきますが、この人1人を責めるために、本稿を書くわけではありません。
また、誰かの責任を声高に糾弾するつもりもありません。
人の命は返って来ないので。

ただ、時々、色んな報道を見て、思うのです。
『お前ら、何も知らねーんだな。』
  とか、
『考えられねーんだな。』
  ・・って。


教育長は会見で 「(ブロック塀に)浮きやひび割れ、傾きがなく、 『問題がない』 と判断し、学校側に説明した」 と述べた。
(↑朝日新聞デジタルより引用)

ブロックの空洞にちゃんと鉄筋が通っているかは、見た目ではわかんないよね。
鉄筋も、基礎まで行ってるわけはないよね。
あの空洞、施工時に全て、コンクリ詰める様な業者がいると思う?。
今回の事故が起こる前から、子どもには 『地震が起きたら、塀から離れろ。できれば、普段から近づくな。』 ・・って言ってる (ウチの子は、すぐに忘れるので、言っても無駄な感じだけど・・。) 。
『これまでに見た施工現場で、ちゃんとコンクリ詰めてる奴は見たことねぇ。』 ・・って、ちょうど10年前の今頃、幼馴染のTOMOが言ってた。私も、破損したブロック塀で、詰まってるのを見たことはない。それどころか、鉄筋をケチってある所ばかり・・・・。



同じことは、過去の報道でも感じた。


花火大会の河原の現場、事故の後すぐの報道で、プロパンガスのボンベの写真と 【爆発】 【ガスボンベに引火か】 の文字。
『プロパンガスのボンベに引火で爆発するなんて、ありえない』 ・・って、事も知らないのだ。
それで、よく報道やってるな! (アベの提灯持ち新聞だから仕方ねーか。) 。
(↑上記した 『・・・ありえない』 は、その報道を見て、うちのカミサンが言った言葉。)
それに、あんな所では、故意に液状の状態くらいの濃度と速度で拡散させねば、爆発はしないんじゃねーか?。
『事故で』 ・・ってのは、あの地形でプロパンじゃ難しいと思うぜ。


新幹線で焼身自殺したヤツ。
社会に対する抗議のためで、人を巻き込むつもりなかったんだろ?。
でも、知っとけよ!。ガソリンじゃ爆発的に引火するって事を。
死ぬのを自分だけで済ます為には、ガソリンじゃダメだってこと位、わかんねーのかよ。
同じように、これが分かんねーバカが、セルフのスタンドでタバコふかしてた。注意したら、引火させるかもしれないから、注意できなかった (2回見たけど、うち1回は 「ココ、スタンドですよ、火気厳禁です。」 ・・って、注意した。 頭悪そうな茶髪のネーチャンには、怖くて注意できなかった。) 。


ホームセンターでコンパネが倒れた。
『コンクリートの板を積み上げてるって、危険・・・』 ・・って、通りがかりのスーパーの飲食コーナーのテレビのニュースで言ってた。
帰宅してPC開いたら、インターネットニュースでも同じような事が・・・。
コンクリ流す現場も見たことねーのかよ。
型枠用の合板を 「コンパネ」 って言うの知らねーのかよ。
知らなかったとしても、常識で考えろや。
第一、そんな大きなコンクリートの板がホームセンターで売ってるわけねーだろ。
仮に売ってたとしても、どうやって持ち帰るんだ?。自分でこねて流した方が、手間もカネもかからねーだろ!。
そんなモン、買うヤツおらんわ。


・・・みんな、作ろうと計画したことも、直そうと計画したことも無いから、
構造とか、常識が、わかんねーんだろうな。

せめて、エライ人は、それくらいわかる人にしてくれよ。

まあ、一番エライ アベチャンが、ボンボンでなんも知らん人だからな。
しかたねーか。


※※口が悪くてすみません。なんだかやりきれない気持ちでいっぱいなのです。
そして、 「いわゆるエライ人」 が、本当は偉いわけではなくて、単に 『国民の代表者である』 ・・って事を、議員さんを筆頭とする多くのエライ人のように知らない訳でもありません。一応、書いておきます。※※








          にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
         
             

関連記事

2018.06/22 Fri 23:09|未分類 (あれこれ)||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR