property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 私だって、たまには騙される・・ (消費を煽られる社会)はみ出し者の閾値
fc2ブログ
5月16日の記述で、 【いらない物】 を、私も欲しくなってしまったことを書いた。

誤解があってはいけないので、言わせていただくと、『私だって、完璧ではない』。

と言うか、性格傾向としては、 “完璧を求めて、突き進む” タイプなのだが、それをやりすぎると、病気になってしまう。
わかっちゃいるのだが、元々がそういう気質なのだから、なかなか上手くいかない。
そんな時、自分の完璧ではない所を“再確認”し、 『まっ、いいか』 と言って笑うことで、 《少しばかり いいかげんでも いいのだ!》 と、自分に言い聞かせることで正常を保てているのだ・・と感じている (私のような性格傾向の方には、このように自分をコントロールすることが大切だと思います。これについては、 “中沢正夫 著:ストレス「善玉」論:岩波書店” を、カミサンに勧められましたが、私もお勧めします) 。


今回は、またしても
【消費者の不安を煽る】 【効果のない(であろう)】
商品について、
そしてそのような商品を、私も騙されて購入していることについて書かせていただきたい。
これを書くことで、先に書いたような事を、自分に言い聞かせたいと思います (以下) 。



7年、いや、もっと前のことだ。
誰かの家に行った時だった。テレビを見ていたのだが、あるCMに対して、私は思わず返事をしてしまった・・・。

こんなCMだった (かなりハッキリ覚えているつもりなのだが、細かい部分は自信がない。少しばかり間違っていたら、お許し下さい) 。
顔アップで佐藤浩市が出てきて、こう言うのだ (以下:佐藤浩市=佐)

『あなたはまだ30代ですか?!』
: 『うん・・・』
『気になるのは、生え際ですか?!』
『は・はい!』
『よかったぁ~!!、間に合いました!!!!』
『ほ・本当か!!』

今、思い返しても、消費者の不安と期待を煽りすぎだ!。何と言う製品だったかは忘れてしまったが・・。


・・・・と、お分かりだろうが、巷にあふれている  【育毛剤】 のことだ!。

あんなものに効果があるわけがない (と、思うのだ) !。

亡き父が、昔、裕福だった頃に、何万円もする小瓶に入ったモノを使っていたが、結局効果はなかった (散財で、財産を使い果たしてしまったのだが、私はそのことは良かったと思っている。あの世にお金は持っていけないからね) 。

『騙されているとは思うのだが、使わなければ、騙されたかどうかもわからんからな!。ハハハ』
と、父は言っていた。


まったく、育毛剤ってのは、人の弱みにつけ込んだ商品だぜ!


と、言うことで、私も弱いところを突かれて、700円前後の安物ではあるが (サ○セスみたいな、缶に入ったアレです) 、1年に1本くらいは買っている (私はいい加減だから、あんまり使わないんだよね。何本か溜まってる・・・) 。

そもそも、歳をとったら “薄くなる” のは、自然なことであり、それを 《忌み嫌う 》風潮がおかしいのだが・・・。




こういう
《人の弱みにつけ込んだ》
ものは、たくさんある。

加齢臭を消す○○ってのもそうだ。
本当か嘘かわからないことを、モノを売りたい企業に合わせて、メディアが煽っているんだよね。
加齢臭についても、臭いがあるのは生き物なんだから自然なことなんだよね (これについては、寄生虫研究の藤田紘一郎博士の著書が、どれも面白く 「納得」 していただけると思います。 “藤田紘一郎 著:パラサイトの教え” をお勧めします) 。



余談ではあるが、実はその “加齢臭” の一つについて、私はこう思うのです (以下) 。

コイツは、私の想像であり、全く確証のないことなんですが、
【オヤジ臭 = 育毛剤の臭い】
なのではないか?・・・と思うのですが・・・・。

違いますかね?。どの育毛剤にも共通して入っている、 “センブリエキス” とか何かの香りが、アノ臭いなんじゃないですかね? (私の勝手な想像です。発言に責任は持てませんけど・・) 。







にほんブログ村 主婦日記ブログ なんちゃって主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

関連記事

2012.05/20 Sun 00:00|未分類 (あれこれ)||TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR