property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> スウェットシャツの柔らかな吊り編みリブの崩壊はみ出し者の閾値
FC2ブログ

嫌いな人もいるだろうが、90年代中期までの Tultex や Hanes などに見られる、
柔らかなリブが好きだ。

USA生産のスウェットシャツを探すとき、
できればこの手のリブのモノが出て来ることを期待している。

しかし、この手のリブは、耐久性が悪いので、
ここ10年位はこの手のリブのスウェットの
状態のイイ出物には、お目にかかっていない
(・・と言うか、 made in USA のスウェットシャツの出物が全然ない。) 。

このスウェットも、25年以上前の Hanes で、もちろんUSA製である。
中学生の頃に新品で購入し、何度もリブの崩壊をミシンでつないできた。
IMGP4515.jpg
写真ではわかりづらいが、縦方向 (写真では、水平方向) に、
グレーの糸でステッチを入れてる。
何度も繰り返し、 『修理しては~崩壊し・・』 ・・をしてきたので、
リブの長さが短くなってる。

今回、少々崩壊した部分をそそくさとリペアしてたら、
カミサンが、同じように崩壊した 80s の Tultex を持って来て、
『私のコレもこんなのになっちゃった。』
・・と言う。
裏側の生地も崩壊してる。
ここまで崩壊したら、芯地を入れて、その上に崩壊した糸を並べて、ミシンをかけるしかない。
表の部分だけの崩壊であれば、裏に残った生地の上に崩壊部分をのせてミシンをかければいいのだ。
IMGP4478.jpg
『もっと早く言ってくれれば、オレのと同じように、
“芯地を入れずに” リペアできたのに・・』 ・・と思っていたら、
『私のは、カットオフで。』 ・・と言うカミサン。

リブの根元のロック部分が残るようにカットする。
IMGP4479.jpg
こうすれば、できるだけ袖の長さを短くしなくて済む。


ちなみに、袖の途中でカットしても、ほつれてきたりしない。
映画 ビバリーヒルズコップで、エディー・マーフィー演じる主人公が、
ジップアップパーカーや、スウェットシャツの袖を切って、半袖にしていたが、
ああいう事をして、洗ってもほつれてこない。

私のスウェットシャツは、もうどれも補修だらけのボロボロか、
もしくはカットオフされたものばかり。
ここらで、程度のイイのが3着ばかり手に入らないかな~
・・・・なんて、もう10年くらい前から思ってる・・・・。






     

          にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
         
             

関連記事

2018.12/27 Thu 11:52|縫製 (リペア・改造 等)||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。
※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。
※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。
※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。
※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください。

※月別・カテゴリー別・記事検索結果は、古→新と表示されますので、最下部のOLDをクリックしても、新しい記事になります。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス
閲覧中
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR