property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 旧マッコイ (JOE McCOY) 大戦モデル 裾の折り返しの上部 修理はみ出し者の閾値
FC2ブログ
先日のこと。
I さんから、
『昨日、受診だったでしょ、見かけたよ。・・・・(中略)・・・
・・・・古いジーンズ直してもらいたいので、見てもらってもいい?。
・・(後略)・・・』
・・ってなメールが来てたので、
いつも通りの一言の返信で、
『いつでもいいから、電話するか、持って来て。』
・・・とだけ、返信した
(メールの文書のやり取りは、すごく苦手なので・・。)
(どこぞの “仕事デキル人” みたいな人が、
  「電話をする奴は仕事できないヤツ」 ・・から始まって、
  「メールを使えないのは、頭悪いヤツ」 ・・とか、酷いことを
  言っていたが、単に 『電話、苦手なんだ』 ・・で済むだろ。
 言い過ぎなんだよ。!。 こんなことで大騒ぎして、
 世の中をギスギスした社会にするのが目的なのか?。
  ・・って、訊いてやりたいよ。 ・・おっと、脱線はこのくらいで・・。) 。


・・・で、持ってきたのが、20年以上前の 旧リアルマッコイズ のジーパン。
IMGP4861.jpg

気になる部分が3カ所ある・・・・とのこと。

まず、バックヨーク部分のセンターシーム。
巻き縫いが・・・・ステッチはずしてる!。
IMGP4862.jpg
コレでよくイレギュラーにならなかったな・・・。検品ミスだろう・・・。

・・・しかし、表を見れば・・・
IMGP4863.jpg
ベルトループの裏!。
ここは、流石にミシンが入らないので、修復不可能。


次、股の部分。ステッチが切れてる。
IMGP4864.jpg
こいつは、新しくステッチをかける。
IMGP5000.jpg
#8の綿糸で、縫っておく。

最後に裾部分。
『裾が擦れてる・・。』 ・・って、聞いていたけど、
IMGP4903-00.jpg
珍しいね、
ステッチの上部が擦れてる。

ステッチを部分的に外して、あて布をして、穴を埋める。
IMGP4995.jpg
通常の いわゆる たたきリペア の時 (私の場合) と同じ、#60を使う。
今回は1色だけしか使ってない。

さいごに、ステッチを外した部分にステッチをかけ直して完成。
IMGP4996-00.jpg
裏から見たら、あて布が見えるので、ロールアップは2回曲げ以上でお願いします (笑) 。


      

         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
         
             

関連記事

2019.09/06 Fri 04:28|縫製 (リペア・改造 等)||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。
※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。
※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。
※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。
※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください。

※月別・カテゴリー別・記事検索結果は、古→新と表示されますので、最下部のOLDをクリックしても、新しい記事になります。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス
閲覧中
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR