property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 他人を攻撃する心理 3 はみ出し者の閾値
fc2ブログ
間が空いてしまったが、特に書くことをあれこれと悩んだわけではなく、
今回のテーマは、1回毎にその都度書いている
(こういうことは、普段からよく考えてることなので、頭の中に大枠がある。) 。
しかし、
子どもが夏休みに入ったことで、自由な時間がほとんど取れなくなったし、
わが家は問題だらけのため (詳しくは書けません・・) 、続きは遅れると思います。

さて、今回も、前回から引き続いて、
他人を攻撃する心理について書こうと思うのであるが、
一旦、K氏からの先日のお叱りの電話はお休みにして、私見と実体験を交えて、
よくある他人攻撃について続けたいと思います (以下:本文) 。



テレビを見ないので (ウチにはテレビは無い。) 、全く知らないのだが、
しばらく前に、テレビ番組での言動を批判されて、
SNSでしつこく中傷を受けたプロレスラーの木村花さんという方が、亡くなった。
本稿を含めた 【他人を攻撃する心理】 について書こうと思ったのは、
その時だった。

しかし、その時書かなかったのは、
一般にネット (だけなのか?世間一般なのか?) で騒がれているような
「自殺の是非」 とか、 「悪いのは誰?」 とか言うような、
テレビ中毒の人たちが気にしているゴシップ
記事と、
私の書きたいことは違ったので、書かなかったのだ。

そのニュースを読んで私が思ったことは、普段通りの
『死んだらダメだよ・・。』 ・・って、ことだった (口に出した) 。

木村花さんの言動が、 『番組のやらせである』 とか どうとかは、
私は知らないし、別に知りたくもない
(テレビや、テレビに振り回される人たちの話題に、全く興味が持てないのだ。) 。

ただ、やらせだろうが、そうでなかろうが、
たかだか社会的影響力のそれ程ない人に対して、
1回の失敗に対して責め過ぎじゃないかと思うのだ。


心理その5 ≪社会における絶対的正義を振り回す≫
「正義=どこまでも責めていい。」 ・・ってのは、
ウチの子をいじめた小学生の考えと同じ。

そこには、冷静な分析も、解決策の提示も存在しない。

「新型コロナウイルスをバラ撒いた!。」 ・・ってことを理由に、
物腰の柔らかな芸能人や、炎上でしか視聴率を稼げないユーチューバーとやらを
叩くのがいい例だ。
潜伏期間の間のことまで、責任論を振りかざして叩くのなら、
たまたま感染してなくて、結果的にバラ撒かなかった人も、
同じように叩かれるべきだ!。


私は先日、山間の某スポットに家族を連れて行ったのだが、
食事も用意して行ったし、途中の休憩場所その他も、事前に
いくつも候補を用意して行った。
そして、
『他の人がいるような所は、入らない。』
『少しだけなら・・・とか、思わない。』
・・・.etc・・・と、家族に約束させ、
【感染の可能性は、ほぼゼロの所しか入らない!。】 を徹底した。
053.jpg
皆さん、そこまで徹底してないでしょ?。
なのに、ちょっと失敗したり、たまたま感染した人を、ここぞとばかりに攻撃する。
それが、圧倒的な正義であることを、その理由にして・・・・。


ユーチューバーに対しては、
心理その1 ≪“自分より、楽してる or 稼いでる人” への嫉妬≫ も働いているのだろうが、
【炎上でしか視聴率を稼げない = 儲かってない (楽してない)】 ことに気づかない。
いや、気づいてるのか・・・そういう人だから『人気者ではない』ことに・・。

人気者であっても、芸能人は叩かれてる。
でも、もしも、感染したのが、
口の悪いダウンタウンとやらであったり (オレはアイツらが嫌いだよ!。) 、
ガラの悪そうな安岡力也であったり、何かしでかしそうな (過去の話かな) ビートたけし
・・・とかだったら、こんなにしつこく中傷を受けただろうか?。
SNSに書く人も少ないのではないだろうか?。

         ↓ ↑ ↓ ↑ 
心理その6 ≪弱者を選別して叩く≫
私自身もブログというSNSに、匿名で勝手なことを書いている。
それも、批判を多く書いている。 しかし、弱いヤツを叩くのはごめんだ
(力のある者に批判をするのは、民主主義を維持していく上で必要なこと
だと思っている。中3の公民で習った通り、それが権力の監視なのだ。) 。

強いヤツに媚を売って、弱いヤツを叩く・・・これは、
男性なら未就学児の頃から、大人になっても続く社会的な風潮だろう。
女性でも、小学校高学年の頃から、そういう風潮はあるのではないか?。

そして、それは、自分のストレスを弱者に向けて発散するだけではなく、
実際にはほとんど自己保身の効果が無いにもかかわらず、自己保身の心理が働いて、
更に陳腐な主張へとすり替わって行く・・・。



次回に続く



※※追記※※
関係無いけど、炎上でしか稼げないユーチューバーの動画を見たが、
私は 「面白そうなヤツ。頭悪そうだけど。」 ・・としか、感じなかった。
だって、彼はあれだけのリスクをやって、なんとか稼いでいるのだ。
それって、 『儲かってる』 って言えないと思う。儲かってるってのは、
“低リスクで高収入” の事だからね。
彼に、何かしらのモノを感じて叩く人たちは、 『炎上』 と言う彼の商法
にまんまと乗せられて、彼の名を宣伝していることに気が付かない人。
だから、私は彼の名 (ユーチューバー名) をここでは書かない。
彼の稼ぎを手伝う気は無いから。 N国の宣伝に加担する気もない。

  全く関係ないが、私は ↓ コレ ↓ が欲しい。全くお金はないけど・・(苦笑) 。
誰か私の稼ぎを手伝って!(大笑) 。コレが売れたら、私が買えなくなるけど・・(大笑) 。
    
          にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
         
             
関連記事

2020.08/16 Sun 08:05|差別・人権・民主主義||TOP↑
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR