property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 騙されるかよ 1はみ出し者の閾値
fc2ブログ
一人暮らしを始めた時に買った洗濯機。

近ごろ、脱水槽の異音がするし、回転の力が落ちてる気がする・・。

仕方ないか・・、20・・ん年、四捨五入すれば30年近く経ってるんだもん
 (訳あって、私は高校生の頃から一人暮らしをしている。) 。

 ↓ コレ。 磨き過ぎて文字という文字が全て消えてしまってる。
IMGP5412.jpg
 ↑ 内部の分解しにくい所に水垢が付くのがイヤなので、直接ホースで給水してる。
  ホースが洗濯物に押されて洗濯槽から飛び出して、水が外に向かわないように、
   コの字型のステン金具をビス止めして、そこにホースを無理やり固定してる (笑) 。
2槽式を使っているのは、洗い方を自由に工夫できるからもあるし、
 作りが簡単なので、故障しにくく、修理も自分でできるから。
・・・まあ、服好きなら、洗濯機は洗いに拘ることができる2槽式だね。
ジーパンの洗濯にしても・・・・・・


・・・・・おっと、脱線はこのくらいにして、話を本題に戻そう。


洗濯機を買おうか・・・と、先月、ほんの少しだけ考えたのだ。
世間で騒がれてる (「騒がれてた」・・ですね。) ・・・
  『増税の前に買い物を』 ・・って
・・話もあったし・・。


・・・で、チョットだけ考えてみた。

今の洗濯機は、当時 17800円+消費税3% で購入したのだが、
同じように2槽式を買うなら、今は実勢価格25000円位のモデルになる。

・・で、25000円にかかる消費税の増税分は・・・・と言えば、

僅かに 500円だ!。

・・いや、私にとっては500円は大きい。

しかし、その500円の為に、今25000円を出すのと、
使えるんだから、そのまま使うのでは、どっちがお得だ?。

・・当然、使い続ける方がお得だ
 (異音も、シャフトにゴミが絡まってるだけ or 蓋開け時のブレーキの不具合
  ・・・だろうから、時間さえあれば簡単に直せるだろうし・・・。)
以前の投稿でも書いたが、日用品の買いだめも無駄だ。
在庫がたくさんあると、気が緩んで消費速度が速くなるし、
それ以前に、買いだめの為のガソリン代や、買い物にかける時間は、
確実に “~ 対 効果” を考えると、マイナスだろう・・・。


結局のところ、
【経済政策の失敗】
     
【消費税の増税】


この図式と、もう一つ・・・

【経済政策の失敗】
     
【駆け込み消費で一時的に経済政策の成功に見せたい】


・・ってことだろ?。


騙されっかよ! バカ!。

(多くの人は、騙されてるんだろうけど・・・。
 消費税導入以来、法人税と高所得者の所得税は、ずっと減税され続けてるし・・・。
「社会保障のために使う」・・って話も、消費税全額分社会保障費が増えてないし、増えたのはわずかだけ。 そもそも社会保障に使われるのなら、介護保険なんていらなかったハズ・・・。 )



・・まあ、そう言う私も ↓このアフィリエイトとやら↓ に騙されて、
       楽天の商業主義の手先に成り下がっているバカですが・・・。


          にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
         
             

関連記事

2019.10/13 Sun 03:13|主夫(主婦)の知恵 (工夫・節約・知識など)||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR