property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 歳と共に変化する服飾はみ出し者の閾値
fc2ブログ
※※はじめに※※
前回、「つづく」 と書きましたが、
続きは、年明けに書かせていただきます
(まだ書くつもりかよ。グダグダと話長いわ!もういいわ!オッサン!。) 。
懲りずに読んでいただければ幸いです。

(↓以下↓本文)


流行を追うつもりはないし、それは服飾としては、あまりにもお粗末だ。

かと言って、ベーシックそのものを絵にかいたような着こなしもまた、
服飾としてはつまらないモノになってしまう。
いや、若い時なら、それでも華があると思う。

ある程度の遊び心や、派手な差し色など、
若い時から楽しんできたつもりではあるが、若い時から、
クラシカルなだけの着こなしや、ベーシックなだけの着こなしも、
時々は楽しんできた。


歳をとって、顔に華がなくなってくると、
地味でベーシックな着こなしや、クラシカルなだけの着こなしに、
刺し色で華を加えてみてもなお、
トータルコーディネートに華がなくなるのだ。

代わりに、誰もがシブい顔貌になり、
ベーシックやクラシカルなアイテムの、しかもベーシックかつ地味な色合いのモノと、
そのシブい顔貌とが、あまりにも相性が良すぎるようになってくる。
相性が良すぎて、埋もれてしまうのだと思うのだ。


私も、明らかに老け顔になってきた。
髪も薄くなってきてる。
『オレは、コテコテのアメリカのワークスタイルが好きだし、
   どうだ、この感じ。いいだろ?!。』
・・・とか、
『クラシックなジャケ、好きなんだよな。
  洒落たオッサンとか、ジイサンが着てるだろ。こういうの。』
・・・などと言って着ていた服も、
どうも顔に似合いすぎて、華がなくなってきたのだ。

・・・と、言うわけで、手放します。どれも、いいジャケットなのですが・・・。
RIMG0242.jpg
左上:80年代、イングランド製。 右上:60年代?、アメリカ製。
左下:年代不明、イタリー製。 右下:年代不明、PENDLETON。

手元に残したジャケットは、ウエスタンJK1着のみ。
RIMG0249.jpg

一般的に、
「歳と共に、服も落ち着いたものに変わらなければならない。」
・・・みたいな言われ方してるけど、
私は、逆だと思っている。


『歳を重ねるごとに、
 服飾は華やかな色に変化させる方がイイ。』

・・・と、思っている。

老け顔になってきたけど、まだまだ楽しみたい。






    ↓ 各種ランキングに参加しています。 ↓
     にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
      
         

関連記事

2021.12/28 Tue 02:13|服飾 (主にアメカジ)||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR