ブログのカテゴリに 【羊羹】 を用意してある 当ブログですので、
『オメーがヨーカン好きなのはわかるけど、それ、備蓄用のヤツだろ?。』
とか、
『それ、そのカテゴリで語るのどうなのよ?!。』
・・・などと、おっしゃる方もいると思います。

ですが、この商品は、無添加自然派アイス “あずきバー” を生産する
見上げたメーカーである井村屋製菓が世に送り出している、
添加物も何も入っていない、れっきとした羊羹です。
今回は、非常持ち出し用品の点検整理の際に、
期限が切れたものがあったので、食べることにした。
車に、各車2箱つづ載せてあるのだが(他にもいっぱい載ってる。)、
期限は1箱づつ終了するように、購入時期をずらしてる。
しかし、去年の点検時に新規購入せずに、古めのものも食べなかったため、
今回食べるものは、賞味期限切れだ。
箱を開けると、5本が完全個包装になってる。

裏にある引手を持って、回し切ると、手でもって食べられるようになっている。
1本、60グラムあたり、糖質40.7グラム となっている。
備蓄用・・と、言うことで、甘さが際立つものを想像していたのだが、
食べてみると、甘すぎるわけではない。もっと甘い羊羹は、まだまだ知ってる。
普通に甘くておいしい。小豆の香りもする。
コーヒーでいただいた。





- 関連記事
-
-
三石羊羹 2018/12/15
-
でっち羊羹 丁稚ようかん 2019/04/08
-
回進堂 岩谷堂羊羹 2019/12/24
-
井村屋 えいようかん 2020/09/15
-
ダートコーヒー 珈琲羊羹 2023/06/17
-