property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 千枚漬けはみ出し者の閾値
FC2ブログ
アパートのベランダから見える無人販売所に、
小ぶりのカブが売っていたので買ってきた。

小ぶりのカブが、3つ。
私としては、ちょうどいい量だ。
IMGP7163.jpg
ブラシで丁寧に洗ったら、水を切って、スライスしてビンに入れる。

スライサーは、15年前から、 ↓ これ ↓ 使ってる。すごくイイです。



菜も少しと、柚子の皮も入れていく。
IMGP7165.jpg
※ 追記1 (2020年11月18日) ※
書くのを忘れてたけど、切った昆布も入れてるよ。


甘酢を作る。
鍋にみりんを入れて、火にかけ、火をつけてアルコールを飛ばす。
使っているみりんが本物なので色が付くけれど、味は格別。
水と酢と砂糖を加えて、ひと煮立ち。
IMGP7166.jpg
火を止めたら、ほんの少しはちみつを入れる。

↓ これ ↓ 、オススメです。使うだけで、料理がランクアップします。




熱いまま、ビンに注ぐ。
IMGP7167.jpg
半分くらい浸かる量でかまわない。そのうちカブから水分が出て、浸かる。

残った菜っぱは、茹でて、良い色の所で冷水で洗って、絞って刻む。
IMGP7169.jpg
塩を振って、容器に入れ、炊き立てのご飯に混ぜて菜飯に。

※ 追記2 (2020年11月18日) ※
全く味見もせずに、正確に分量を測ることも無く作った甘酢であったが、
昨日の夕ご飯で食卓に出したら、カミサンも子どもも大喜びであった。
今回も、味付けは完璧だった。


上で紹介したみりんは、↓ここ↓ でも、同じ値段で売ってます。


         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            

関連記事

2020.11/17 Tue 03:31|食べ物・料理||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

※月別・カテゴリー別・記事は、新→古の表示に変更しました。
※現在、検索欄は、調子がおかしいのでUPしておりません。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス(直ったかな??)
閲覧中
現在の閲覧者数:
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR