property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> スーパークレイジー君 と 義家弘介はみ出し者の閾値
fc2ブログ
スーパークレイジー君 と言う名前の人が、どこかの市議に当選したらしい。


・・でも、議会って、
議員を議長が指名する時、『〇〇〇〇君』 ・・って、“君” を付けるよね。

『スーパークレイジー君 君。』
・・・って、指名することになるのかね?。

・・・まっ、どっちにしろアホらしいよね。

・・で、この スーパークレイジー君 (以下:「超狂君」と記す) だけど、
選挙公報では、こんな ↓ ことを言っている。
超狂君選挙公報

素晴らしき“優等生的”政策だ。
バックにブレインがいるのだろうか?。
ある程度・・だが、具体的に政策を色々書いているのは、
いいんじゃないかと・・は、一応 思う。
もっと踏み込んで、具体的にその政策を実行する時に、
おかしな方向に走って行かないようにしたり、
本当に困っている人が抜け落ちたり・・しないのなら、いいけどね・・・。


ただ、思うのです。
(典型例として、義家ナンチャラを挙げさせていただく。)
義家が、【ヤンキー先生】 って持ち上げられた時に、
私は最初にインタヴュー記事を読んで、
『良さそうなこと言ってるけど、実際はどうなの?。ようわからんなぁ~。』
・・って、思った。
次に義家の記事を読んだ時には、
『昔のこと反省してネーんだろうなぁ~。過去にこいつに嫌なことされた人の
立場とか、気持ちとか、全く考えられネーんだろうなぁ~。このまま
持ち上げられたら、調子に乗って、タレントにでも議員にでもなりそう。』
・・って、思った。

義家が、初期にインタヴューで、教育について (きわめて抽象的に) 語ってた、
それらしい“生徒の権利”を、180度覆すような傲慢な主張をするようになったり、
ありがちなエラそうなバカ議員になったのは、知っての通りだ。
※エラそうで勘違いな態度については、2013年1月15日の投稿
【小さい2 (成人の日に思う) (今で言うDQNだったクチ)】 にも書きました。


超狂君 も義家と同じようになる気がするのは、
私だけかな?。



友人の T が、昔言っていた。
『元・ヤンキーの奴って、現在フツーに生活してて 「今は更生しています。」
みたいなこと言ってやがるけど、過去には真面目な人間に迷惑とか、
恐怖を与えたりしてきた訳じゃん。そこんとこの自分がメーワクかけたことで
一般人が負った傷については、全く気にしてネーよな!。
被害者の人によっては、顔を見たくもないどころか、名前を聞いただけで、
体調 崩したりする人だっているわけだろ。
「更生した。」 ってんなら、大人しく人前に姿 現さネーようにするのが、
本当に自分の罪を感じて、被害者の心を思いやる・・・ってことだし、
それこそが本当の更生だと思う。』
・・・と。

この手の “元・DQN (旧称:ヤンキー)” の人って、
自分が過去に迷惑をかけた人の心を思いやることができないから、
目立つ表舞台に平気な顔で出てこれるのだと思う。


丁度、友人 Y さんとメールで話していたことなのだが、
2021年2月2日の投稿 【自由とか民主主義とか】 にも書いたが、
私は (元・DQN ではないが、) 過去に傷つけてしまった人の目に
触れないようにしている。
帰省した先では、私だとわからないようにしてるし、
現在の生活でも、大衆の目に晒されないようにしてる。
作家としての活動も、本名ではやってはいない (写真もNGだ。)
(・・って、作家活動は、もう ほとんど やってないけど・・・。)。
子どもの頃、私が迷惑をかけてしまった数人の方が、私のことを
目にしたり、聞いたりしただけで傷つくかもしれないからだ。

『他者の環境の違いを考察したり、配慮したり・・・』・・・
この人たちには、そういう意識、全くないよね!。


義家の現在は、知っての通り ↓ (毎日新聞より)
国会で義家20200610活字読めるんだ
ビックリしたな~、義家、活字読めたのか?マンガしか読めないと思てたわ!。


超狂君のインタヴューを読んだ
(戸田市議のスーパークレイジー君 当選後の本音を告白「少し落ち込んでいる」)。

このインタヴューで、超狂君は、
私自身、いわゆる「普通」とはかけ離れた家庭環境で育ちましたので、
家族や自治体などが子どもにとってよい環境を整えることは
ものすごく大事なことだと思っています。』
・・って、言っている。
だが、赤字部分、言う必要のないことを
言っているのが、【グレた言い訳】 に聞こえるのだ
(義家も言ってたな。大々的に本にまでしたんだっけ?・・・。笑) 。

家庭って、どの家も色々あるのが「普通」だと思うけど・・・。
それが人間の生活だし・・・。
余程の酷い環境の人もいるけど、それを理由に DQN になるのは違うし、
酷い環境で育っても、DQN にならない人はならない!。


『他者の環境の違いを考察したり、配慮したり・・・』 ・・がない!。
・・って、前述したばかりなので、
私も、彼らの背景 (生育環境) を知ってはいないにもかかわらず、
勝手なことを述べていると思う。

しかし、前述した 友人 T の生育環境は大変なものであった。
にもかかわらず、グレたりもせず、マトモな社会人をしている。

家庭環境のために、大変な思いをしたことは理解できるけど、
そのために DQN になるのは、話は別だ。

誰であれ、20歳を過ぎて、
自分の “グレ” を生育環境のせいにするのは、みっともない。

何よりも、自分の環境についてとやかく言うなら、他人の背景についても
考えられるようになるってのが、スジですよ、義家センセー!!。


・・・まあ、超狂君については、まだまだこれから時間もあるし、
掲げた優等生的政策を実行しようとするかどうかが、議員 (政治家とは言わない。)
としての見どころだとは思う。
お手並みは拝見させて頂く! (by シャア・アズナブル)

超狂君のことだけではなく、
選挙で票を入れた有権者は、責任をもって、
自分が票を入れた人の行動を
しっかりと監視して判断するべきです!

(義家は比例復活当選なので、自民党に入れた人は、
義家のおかしな言動を承認している・・・とも言える。)


スーパークレイジー君も、義家みたいに、DQNにありがちな 『徴兵制』
とか言い出さないといいけどね・・・。



※※ 注 ※※
ガンダムマニアではありません。
一応、『赤い彗星』っていうけど、シャアの機体は、ピンクっぽいんだよね。
だから、文字の色は真っ赤ではない・・・(←オッサン、どうでもいいわ!。)。

※※ 追記 ※※
当初は、『スーパークレイジー君 と 森喜朗君』 ・・というタイトルで
書き始めた当投稿だが、典型例である義家を出したことで、
話が長くなってしまったので、森喜朗のことは削除した。
義家め、しゃしゃり出てきやがって! (笑) 。
次に、『スーパークレイジー君 と 義家ナンチャラ』 ‥と言うタイトル
にしたのだが、書き終わりに、義家の名前をちゃんと書くことにした。
Google 検索で検索したら、名前が出て来た。
弘介って名前だったっけ・・・。






         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            

関連記事

2021.02/07 Sun 16:58|差別・人権・民主主義コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
そんな方がいたんですね。
全く知りませんでした。 国会議員でも知らない人ばかりなので、 市議会となると・・・・
ましてや 地元でもないので

DANGER MELONさんの言われていることは素晴らしいと思います。 何してるかわからない、自分の事しか考えていない 議員さん達が多い中、面白い事をしてくれるかもしれないという 期待はありますね。
変なことになるか、力不足で埋もれてしまうことが多いでしょうが・・・・・

  駐在おやじ
From: 駐在おやじ * 2021/02/08 10:00 * URL * [Edit] *  top↑
Re: 駐在おやじ 様
コメントありがとうございます。

DQN系の人って、こういう派手なこと好きなんですよね。
ですが、本当に真面目な人は、派手なことではなく、
地道に目の前のことに取り組むものだと思います
(後日、本の紹介と共に書きたいと思います。)。

ですから、この手の人は、結局弱い者を置き去りにする人しか、
今までに見たことはありません。

『お手並み拝見・・』ってのは、皮肉です。
この手の人に期待はしていません。
しかし、行く末に関しては、見届けなければいけないとは思います。
権力や代表者の監視は、民主主義社会を構成する成員のつとめだと思っています。


From: DANGER MELON  * 2021/02/08 10:59 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは(*^-^*)
Yahoo!ニュースにもなっていたのに私もぜんぜん知りませんでした(;^_^A
ちなみに今日の本会議で議長から「スーパークレイジー君議員」と呼ばれたようですね

From: マダムゆか * 2021/02/08 14:33 * URL * [Edit] *  top↑
Re: マダムゆか 様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつも、楽しい投稿、読ませていただいています。
先日は、『ここまではならないよ~。』って、ゴリラの写真で笑ってしまいました。

そうですか、上手く呼びましたね。議長さん、悩んだかもしれませんね。

また、楽しいお話、期待しています。
お互いに沢山笑って、キラー細胞(がんをやっつける細胞は、笑いで増えるという研究結果があります。)
沢山増やしましょうね。
From: DANGER MELON  * 2021/02/09 02:35 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR