property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 欲のない男 と カーゴパンツはみ出し者の閾値
FC2ブログ
※※すみませんが、今日は、一人称は普段通りの『オレ』で書かせていただきます。※※

幼馴染の TOMO は、いつも堂々としていたが、
オレのようにペラペラ話すわけでもなく、物静かで、
かと言って、
言わなければならない時にダンマリを決め込むわけでもなく、
いつも落ち着いていた。

気心が知れた集団の中でも、オレのように出しゃばりもせず、
いつも友人たちの子どもと遊んでいたそうだ
(慕ってくれる後輩たちがいて、よかったと思う。オレもアイツらに感謝してる。
アイツらは、オレには全く構いもしないけど・・・。大笑) 。


TOMO は、ハンサムでスタイルも良く、何を着てもサマになる男だった。
でも、お互いに金には苦労してたし、あまり服に欲を見せることはなかった。
中学を卒業してからは、細身のストレートのジーパンを履いていたり、
20歳頃は、ブーツカットのジーパンにローテクスニーカーを組み合わせてたりした。

・・・それが、何故か30歳を過ぎた頃からか、普段着 兼 作業着 として、
カーゴパンツを履くようになった。

オレは元々、カーゴパンツには全く興味が無かった
(フランス軍のM47だけは、別格。何故か気に入っていて、
かなり前から2本持ってた。今は1本しかないが・・・。) 。

だから、M65カーゴパンツのデッドストックが手に入った時も、
TOMO に譲ろうと思ったのだが、
『迷彩は着ネーよ。戦争っぽいからな。』 ・・と、言って断られたので、
ヤフオクで売り飛ばそうと思ったのだが、
結局、部屋着がない時に履いてしまって、“USED” になったため、
家に置いてある。


欲のない男だったから、
オレの持ってきた服や帽子は、一切受け取らなかった。
唯一、Taltex のデッドストックの長袖Tシャツと、
オレの作った ブーツ2足 と 帽子 だけは、
『もらっとくわ。ありがとな。』 ・・って言って、受け取ってくれた。


TOMO が亡くなった後、形見分けで、
普段着 兼 作業着 にしてたカーゴパンツをもらってきたのだが、
どれも ROTHCO の安モンで、すぐにジッパーが逝ってしまう。

そういえば、
『オレは、安モンの ROTHCO でいいんだよ。
本物にはない所にポケットがついてんのは、カッコワリーけど、
ちょうどこのポケットがしゃがんで作業してる時に使い勝手がイイしよぉ。
それに、高けーヤツだと、作業に使うの勿体ネーだろ。』
・・とかなんとか、言ってた気がする。

TOMO よ。オマエのカーゴパンツ、ジッパーがダメんなったから、袋にしたゼ。
IMGP6847.jpg
コッヘルの入れ物にちょうどいいだろ?。 ひとつは、お母さんに渡したぞ。


TOMO のカーゴパンツには、
絵を書いてた時のなのか、現場でのモノなのかはわからないが、
ラッカーが飛んでるのもあった。
絵は、好きなだけ描き切ったのだろうか?。

形見分けでもらってきたすぐ後から、そのカーゴパンツを履くようになった。
形見分けでもらってきたカーゴパンツは、どれも もうない。
だから、ここ2年ほどは、カーゴパンツは履いていない。


でも、最近になって、またカーゴパンツを履こうという気になった。

オレも、迷彩は、(特にウッドランドは、) どうも苦手なので、
オリーブドラヴのカーゴパンツを買おうと思って、
去年、寺町通のヤマモトで、ヤマモトのオリジナルのM65のレプリカを買った。
IMGP7834.jpg
左のウッドランド迷彩がオリジナルで、右がレプリカ。

値段は安いのに、生地の感じも、縫製も、なかなかいい。
ジッパーもオリジナルと同じサイズの TALON がついてる。
IMGP7835.jpg
左上のウッドランド迷彩がオリジナル (コレは IDEAL だった。) で、右下がレプリカ。
引き手の紐はイヤなので、はずしてある。


腿周りの太さとかは同じなのに シルエットが微妙~に違うのは、
型紙のカッティングまで上手くトレースできなかったからだろう。
でも、オレはこのレプリカが気に入ってる。イイ出来だと思う。
しかも安いし。


TOMO よ。オマエにコレ、履かせたかったゼ。
あれから5年も経ったけど、オレの中では時は止まったまま。
オマエのいない世の中は、なんだかおもしろくネーよ。







↓デッドストックを買おうかと思ったのだが、当然のように、そんな余裕はなかった。





↓オレが買った、山本 (SEE BEES) のレプリカ。




         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            

関連記事

2021.03/05 Fri 00:35|服飾 (主にアメカジ)||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR