property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> ドリアンはみ出し者の閾値
FC2ブログ

これは、ローマ時代の武器であ・・・
もとい、固い棘が危険ではあるが、果物である。
IMGP8284.jpg

最近、いろいろと忙しい。しかも、疲れている。
ブログは後回しになってる。
憤ることばかりの世の中で、いいことも悪いことも、
文句も愚痴も、面白いことも、書きたいことはあるのだが、
近頃は、これまでにも増して、嫌な話題ばかりで、
甚だイヤになってくる。
国民の多くが、政治を見ないように考えないようにしているのも、
きっと、こういう不信感渦巻くこの国の状態に、飽き飽きしているからなんだろう。
私も、確実に、ブログを書けなくなってる。


利権まみれのオリンピックを無理矢理やろうとし、反対の声は当然のように無視。
そのオリンピックの現場スタッフの人件費の95%が、
竹中平蔵の阿呆の派遣屋の中抜きだったことが判明したり、
それがバレても、それが当然のようなことを言う自民党議員と、
自分には関係がないような知らん顔を続ける自民党議員・・・。

おまけに、五輪貴族の送迎の為に動員されようとしている
タクシーやハイヤーの運転士の感染対策が全く考えられていない。

そこへ来て、どのような状態を規制するかも明記していない重要土地規制法案。
指定した土地の周囲の住民の情報を集めて監視。これって、治安維持法。
いや、対象も明記されていないから、治安維持法以下!!。
これが、露骨に反対運動をする人を狙ったものであることを阿呆スイミャクが暴露。
ナチスや大日本帝国同然の密告制度をはらんでいたり・・・。
戦前以下の法案に、戦前に戻したい人たちが牛耳る国会・・・。

・・・と、なんだか憂鬱な話題ばかりである。

社会派ブログの皆さんのように、上手にこれらのことについて、
説明・論破もできない当ブログとしては、面白い話でも書くしかないのですが
(詳しく知りたい方は、当ブログがリンクしている社会派ブログで読んでください。) 、
私と言えば、これまた面白い話しなんか殆どできないタイプの人間なので、
食べ物の話くらいしか書くことがない・・・。


・・・と、言う訳で、先月、ドリアンを食べたことについて・・・ (以下) 。


数々の心無い阿呆に、『働いてないから幸せじゃないんだ!。』 とか、
『働けアホ!。』 とか、『欲しいモノ買いたいだろ、だから働け!。』 とか、
糾弾されるのだが、
彼らが考える 【幸せ】 は、ぜいたくな暮らしをすることだったり、
大多数が持ってる (or欲しがってる or羨望のまなざしで見る) 個性の欠片も無い
高級品を手に入れることだったりする。
申し訳ないが、そういうのは私にとっての幸せではない。
沢山の人の考えに触れたり、未だ知らない多くの文化・風習・食べ物に触れたり、
それらのことを大切にしている家族や友人と共有したりすることこそが、
私にとっての幸せだ。

・・・ってなことで、『一度でいいから食べてみたい。いつか必ず買うぞ。』 ・・と、
思っていたのだが、先日とうとう安売りに出くわしたのだ!。

・・とは言え、3000円払うには勇気がいる。
カミサンに相談し、
『安売りまで待つことも、毎回値段をチェックしていることも、流石だね。』
・・と、褒めてもらった上で、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってきた。


ドリアンがクサイと言うのは、話に聞いて知っている方も多いだろう。
私も、数年前に、外国のドリアンのお菓子を頂いたことがあるので、
その匂いは知っていた。
私が知っていたのは、
プロパンガス漏れの匂いである。


説明書がついてる。
IMGP8195.jpg

説明の通りに、数日間、常温で放置。
しかし、いつまでたってもアノ匂いはしない。

代わりに、【甘い生ゴミ臭】が、ほんのりとしてきた。

『この臭いが合図なのか?・・・。』

切ってみよう。
MSM-03ゴックに押さえてもらって、もとい、棘が痛いのでミトンを使って押さえる。
IMGP8288.jpg
アメカジ好きの私としては、ミトンはやっぱりアメリカ製だ (どうでもいいわ。) 。
コレ、30年以上前から使ってる。

上下を切り落とした後、切り分けていく。
IMGP8290.jpg
中のクリーム色の部分を食べる。


クリーミーで甘すぎない。

美味しいけど、何度も食べなくてもいい感じ・・・。


1回で食べきれないので、容器に入れて冷蔵庫に・・・。

数日後、熟成してプロパンガス臭が!。

スゴク濃厚な、

すごくクサイチーズみたい・・・。



誰も食べてくれなくなった・・・。

しかも、外皮は重いし、大量のゴミになるし・・・。
IMGP8291.jpg

なんとか食べきりました・・・。

つらかった・・・・・。

ドリアン助川さんの本と一緒に・・・。
IMGP8194.jpg

ジュニア新書ですが、大人にもオススメです。



 


※※ 追記 ※※
食べきった後も、数日間は冷蔵庫からガス漏れの匂いがしました・・・。

※※ 追記 2 (2021年6月21日) ※※
指摘を受け、誤表記を直しました (笑) 。
誤【MSM-03アッグ】→正【MSM-03ゴック】
最近では、「ゴック」ではなく、「ゴッグ」らしいですよ。
『ゴック』って言っていると、ファースト世代だと歳がバレます。
・・・とは言え、ファースト世代は、長いですからね。
私の子どもの頃も、「再・再・再放送」だったようです。


         にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
        
            

関連記事

2021.06/17 Thu 15:55|食べ物・料理コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ガス臭に変わる前に食べるのだな。
なるほど、生涯買わない可能性大だが。

アッグじゃなく、ゴックの事だな?
ハンマーを受け止めたってのを言いたいんだね?
まだまだ甘いなー。
From: QUEEN39 * 2021/06/21 01:49 * URL * [Edit] *  top↑
Re: QEEN39 様
コメントありがとうございます。

ガスのにおいになってからは、正直言ってキツイです。
ただ、それ以前も、おいしいと言えばおいしいのですが、
マンゴーやパイナップル、メロンやスイカには、敵わない
・・・と、いうのが、私の正直な感想です。
家族もそう言っていました。

本当、アッグになってる!。早速直しておきます。
たいしてガンダムを知らなくても、
この意味が分かる人は沢山いると思っていたんですが、
アッグじゃ何のことかわかりませんね。
甘いのは仕方ないですよ。私、ガノタじゃないですから。
From: DANGER MELON  * 2021/06/21 10:01 * URL * [Edit] *  top↑
僕も 難しいことはよくわからないので、 軽いネタの方に ^^
ドリアン行きましたか~~~~
一度 ハワイで食べたんですが、 すごかった・・・・・ 市場で一個買ったので、すでに熟れてたもので 甘くておいしかったんですが・・・・
匂いがすごい ><
冷蔵庫に入れて冷やしたのは良いんですが、 冷蔵庫がドリアン臭くなってしまって wwww

あれは 一回食べたから もういいです って思うフルーツですね wwww

でも 一回くらい食べてみないといけないですよね ^^

  駐在おやじ
From: 駐在おやじ * 2021/06/21 10:08 * URL * [Edit] *  top↑
Re: 駐在おやじ様
コメントありがとうございます。

ほんと、正におっしゃる通り『1回でもういいです。』・・・って、感じですね。

まあ、いい経験でした。

思い出すたびに笑えます。



From: DANGER MELON  * 2021/06/23 10:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。足元はブーツのみ。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR