property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 80's CANADIAN ARMY OFFICER BOOTS 手入れはみ出し者の閾値
fc2ブログ
2021年10月1日の投稿
【80's CANADIAN ARMY OFFICER BOOTS ウエルト色替え】
ウエルトを茶色に変えたカナダ陸軍のオフィサーブーツだが、
1月頃から週に2回ほど履いている。

ウエルトを茶色にしたことで、カジュアル感が増したので、
合わせやすくて結構気に入っている。
RIMG1138.jpg

私は、ブーツの手入れは、普段は2日に1度ブラッシングをするだけで、
履いて汚れを感じたら、ブラッシングの後に固く絞った布巾で拭いているだけだ。

あんまり色々な薬品で革をいじると、逆に革に良くない気がする。


但し、ソールの方は、多くの人が 「すり減ったら張り替えればいい。」 と、
思っているであろうが、
私の場合は、できるだけソールをすり減らさないようにしている。

その理由は、
① ソール交換の度に、ウエルトの穴が増えたりして、ウエルトが痛んでゆく。
② ソール交換で古いソールを剥がす際に、アッパーに大きな力がかかる。
・・・と、いうことだ。

そういうわけなので、新品のブーツを履く場合、
あらかじめシューグーをソールに塗っておくのであるが、
いくら塗布の前に表面を荒らして脱脂をしておいても、
剥がれてくる。

今回は、ソールのシューグーが剥がれたので、その対策をしたい。


まずは、靴を綺麗にします。
RIMG1147.jpg
傷は沢山あるが、綺麗になった。


ソールを確認。
RIMG1154.jpg
どちらも、内側中央付近に、黒のシューグーが少し残っているのがわかる。

ヒールは、結構削れている。
RIMG1155.jpg

新しくスチールを付けることはせず、削れた上から樹脂を盛りたいと思う。


今回は、シューグーではなく、↓ これ ↓ を使う。
RIMG1261.jpg
申し訳ありませんが、今は売っていないようです。
↑・・・と、書きましたが、ありました。 ↓ これ ↓ 。




『シューグーより硬くなって、剥がれにくい。』 ・・・との、友人の話であるが、
私は今回が初めての使用だ。

#400で荒らした部分に塗っていく。ヒールは、スチールの上から塗る。
RIMG1263.jpg

乾いたら、細かい無数の気泡が入ってる。
RIMG1276.jpg
確かに、固め。
でも、つるつると滑る感じでもない。


どれくらい持つか楽しみだ。


後は、全体の仕上げだが、
ラッカー仕上げの革だが、傷はそのままにする。
RIMG1277.jpg
その理由は、
① リムーバーは、有機溶剤なので、傷の周囲のクリアラッカーも溶かし、
耐水性が落ちる。
② 傷がつく場所は、ほぼ同じだと思われるので、そのまま使用していれば、
染まっていない革本来の茶色が出てくると思われる。
③ 元々の塗膜が厚いので、ワックスは必要ない。

今のままでもかっこいいし気に入っているのだが、
履きこんでいい感じになるのも楽しみ。
でも、わざわざ、中古加工したり、わざと乱雑に扱うつもりもない。
大切に末永く使ってこそ、本来のあるべき姿だと思うから。


履いてみた感じも、滑ることもなくいい感じ。

明日、海に行くのにこれ履いて行こう!。





   ↓ 各種ランキングに参加しています。 ↓
    にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
     
        

関連記事

2022.08/04 Thu 10:55|靴 (リペア・手入れ・既成靴 等)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。
履いた写真を見ると、前の記事の写真よりかっこいいと感じました。
ワックスは、塗ったほうがいいのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?
From: ブー太郎 * 2022/08/05 17:35 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ブー太郎 様
コメントありがとうございます。

私は、ブーツを眺めている時間も好きですが、
やっぱり履いた状態を眺めるのが好きですので、
ときどきは、ソールまできれいに洗って、
室内で履いて鏡の前に立って眺めています。

ワックスですが、ワックスをかけた方が防水性も向上するので、
おっしゃる通りで良いと思うのですが、
ピカピカにするとキレイすぎて、なんだか個人的に似合わない気がして、
避けています。
From: DANGER MELON  * 2022/08/06 10:05 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR