property="og:title" content="ページタイトル" /> property="og:image" content="画像URL" /> 夏も冬も宿題は出せずはみ出し者の閾値
fc2ブログ

まずは、とっくに過ぎ去った年の昨年の夏休みの話。

最終日に近づくに連れ、宿題を忘れるために、私に嫌がらせ。
しかもしつこい。

結局、宿題はほとんど手を付けず、
自由研究も、夏休み最終日の夕方にテキトーに紙粘土をこねて、
幼稚園児が作ったみたいな超テキトーな皿を作って持って行った。

毎年のことだが、今学年も宿題は出せず・・・。

まあ、狭いアパートで、子ども部屋も用意できないのだから、
『親のセイだ。』 と、言われても仕方が無いのかもしれない。

でも、部屋の隅に勉強できる場所は作ってあるし、
クーラーだって入ってる。

もはや、本人のやる気だけ。

しかし、勉強だけでなく、生活のあらゆることに、やる気がおきない様だ。

あ~、もうグチしか出ない。
しかし、私は、冬休みに向けて、やる気を出すのである。
私がやる気を出しても、子どもがやる気になるかどうかは、
話は別。


だが、やるだけのことはやるのだ。
しかし、これまでの様に、『宿題するぞ!。』 と、口うるさく言うのではない。

12月の初旬、無理矢理子どもを学校に行かせ、この洋服部屋の洋服を・・・
RIMG0623.jpg

奥の書斎兼作業部屋の片隅に、どんどん積み重ねていく。
RIMG0660.jpg
終いには、天井まで積みあがる。
RIMG0661.jpg

もう置けなくなったら、次はキッチンに積み上げる。
RIMG0664.jpg

洋服部屋だった部屋のメタルラックをすべて解体し、寝室に移動させる。
洋服部屋の床に敷いていたクッションフロアをはがし、
新しく、木目のクッションフロアを切り出す。
RIMG0666.jpg

寝室に置いていた棚やテーブルを移動させ、子ども部屋を作る。
壁は防音と防寒対策の為に、気泡緩衝材を3重に貼る。
RIMG0879.jpg

この後が大変だった。
寝室の床に貼ってあったゴザを切り、ごみ袋に詰め、
洋服部屋で使っていたクッションフロアを寝室に敷く。
そこへ、書斎兼作業部屋の洋服を一旦移動。
書斎兼作業部屋に、無理矢理メタルラックを組み入れ、
400mm巾の狭い通路の洋服部屋 兼 書斎 兼 作業部屋が出来上がった。
こんな狭い部屋で作業はできない・・・。
洋服はできるだけメタルラックに入れたが、入らないものは、倉庫行き・・・。

よくもまあ、6時間でこれをやり遂げたもんだ。
暑くて暑くて、Tシャツ1枚で窓も開けて作業してた。
途中、13:00に、子どもの担任と面談だったのだが、
ジーンズにTシャツ1枚のまま、走って学校に行ってきた・・・(笑)。


他の本やら何やら、入りきらない荷物は、段ボールに詰めて、
キッチンやら廊下やら、寝室やらに積みあがってる。
もうムチャクチャ・・・。


でも、もう、

『自分の部屋が無いから勉強できんのや。』

なんて、言わせない!。



でも、今回の冬休みも、何もやりませんでした・・・。
一緒に取り組むために、こちらも時間を作って、
粘り強く声をかけているのですが・・・。


今回の子ども部屋作りで、生活の空間が確保できない状態になってしまった。

このままこのアパートでは、もう生活は無理。
今、もう少し広い家を探している。

どこも高いんですよ。
家賃9万円とか、どんな都会ですか?って感じです・・・。

先が思いやられます・・・。





    ↓ 各種ランキングに参加しています。 ↓
     にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ 
      
         

関連記事

2024.03/02 Sat 00:06|子どもと共に歩む||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

DANGER MELON 

Author:DANGER MELON 
はみ出し者と言われ続けて30数年の某県△△市在住197?年生まれ自称39歳の専業主夫。

履歴:高校在学中に無認可障害者施設開所運動に関わり、高校卒業と同時に開所。以後数年間施設職員。それ以後は仕事も無くアルバイト+他で何とか食い繋ぐ。医療職を目指し齢31で進学、6年次に難癖付けられて退学。以後専業主夫。

思想:平和と民主主義を望む。ブーツしか履かない主義。セーターとポロシャツは着ない主義。

嫌いなモノ:差別、キノコ、弱い者イジメ。

好きなモノ:お肉、羊羹、ドライフルーツ、アメリカのワークウェア&ワークブーツ他多数。書ききれません。当ブログ内で少しづつ紹介していきます。

過去の日付の遅延投稿 ならびに 最新追記 については、カテゴリー【おしらせ】をお読み下さい。友人の皆さんへのメッセージもあります。リンクについての記述もございます。 


※限定公開記事のパスワードは、連絡が取れる方は本人にご確認下さい。

※文書および画像の無断転載、また日記的出来事のエピソードの流用を禁じます。それらを発見した時は、法的措置を取らせていただきます。

※但し、政治屋批判の画像に関しては、遠慮なくご自由にお使いください。断りも入れなくて結構です。

※エピソード流用をご希望の方は、ご連絡下さい。

※どうしても連絡が必要な方は、連絡方法をご面倒ですがお探しください(何処かにあります。)。

参加しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

申し訳ありませんが、追記や広告の更新・見直しによって、過去の記事も更新されることがあります。・・が、それも通知されるかどうかは、私にはわかりません。
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR